現在2016年10月19日19時27分である。
「デートに誘ってくれるのね。」
今日は、6番の『田園』だ。
ちょっと音は小さめだけど、これをバックにかけておいて。
「4番のデートあたりから、月に1回のペースにしたの?」
ブログは、まったく気まぐれで書いてるから、今後どうなるかは、分からない。
「余計な話は、よしましょうね。『田園』交響曲は、題名も有名だし、出だしの旋律も、有名よね。」
その通りだね。
ところで、麻友さん。『田園』は、いくつの部分から成るだろうか?
「いくつの部分?」
つまり、この曲の途中で、何回、オーケストラは、止まるだろうか?
「ウフフ。4回止まるのよね。5つの部分から成ってる。」
「私、コンサートのプログラムに目を通したのよ。そうしたら、普通、交響曲は第4楽章までなのに、『田園』は第5楽章まであるのね。」
予習をしたのは、特待生らしいけど、実際にCDを、聴いてみるべきだったな。
「私、何か間違えた?」
聴いてみると分かるけど、『田園』の第4楽章は、嵐を描いていて、第3楽章から切れ目なく突入し、嵐が去った後の情景の第5楽章へそのまま移るんだ。
だから、オーケストラは、2回しか止まらず、全体は3つの部分から成る。
「謀ったわね。覚えてらっしゃい。」
さあ、コンサートが、始まる。
「静かにしなきゃね。」
♪~
「パチ、パチ、パチ。」
いい演奏だったね。
「こんなに、素敵な曲だったなんて、知らなかったわ。」
私は、この曲の終楽章が、こんなにも美しいことを、横浜翠嵐高校の図書室の、ある本で読むまで知らなかった。
「終楽章も良かったけど、第2楽章の小鳥のさえずりも良かったわ。」
そこに、着眼したのは、さすが、特待生だねぇ。
「どういうこと?」
ベートーヴェンは、病気を患ってたよね。
「えっと、あ、耳が聞こえないのよね。」
そう。『田園』が完成したのは、1808年。ベートーヴェン38歳の時だ。
当然もう耳は聞こえてない。
「じゃあ、かつて聴いた小鳥のさえずりを、音符にしたのね。」
それが、ロマン・ロランの言ったことだと伝えられている。
「ロマン・ロランって、どんな人?」
代表作は、ベートーヴェンをモデルにして書いた、『ジャン・クリストフ』だろう。
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「全部で4冊あるの?」
しかも、1冊1冊が、600ページくらいある。
「青空文庫で買って、ちょっとずつ切り崩そうかしら。」
それは、やめた方が良い。
「どうして?」
青空文庫になっているのは、豊島与志雄(とよしま よしお)訳のものだ。
「誰の訳でも、日本語に変わりはないでしょ。」
いや、これくらいの、長編小説となると、
『これが、同じ小説か?』
というほど違ってくるんだ。
読むなら、上に上げた、新潮文庫の新庄嘉章(しんじょう よしあきら)訳で、読んだ方が良い。
「でも、こっちの方が、絶対いいって言うからには、両方全部、読んだの?」
私が高校生になった時、父が、
『『ジャン・クリストフ』を読むと良いぞ。』
と言って、ボロボロの文庫本を貸してくれたんだ。
でも、こんな長い退屈な小説初めてで、1巻の4分の1で、挫折した。
私が、大学落ちて浪人したとき、父が、また、
『『ジャン・クリストフ』いいぞ。新しいの買っても良いから、読め。』
と言ったので、岩波文庫から豊島与志雄(とよしま よしお)訳の4冊を買って、2年かけて、読んだ。
その訳の中には、1箇所、良く意味が分からない部分があった。
なぜ分からないのか、私には、分からなかった。
ある日、京都から広島へ帰省していた日、父が、その岩波文庫の本をぱらぱらっとめくって、
『あっ、これは、俺が、訳が良くないから読まなかった方だな。』
と言ったんだ。
その瞬間、海外文学が、訳者によって違う訳されかたをする、ということを、思い知ったんだよね。
でも、大学も忙しく、リベンジは、果たせなかった。
1992年から月日は経ち、1998年7月8日、家から電車で2時間かかる会社に父のお陰で勤め始めた。
「私が、生まれた後ね。」
そう。ものすごい時間が経っている。
通勤時間を利用して、色々な本を読んだ。
ルーシー・モード・モンゴメリ/村岡花子訳『赤毛のアン』(新潮文庫)10巻全巻
ヴェルナー・ハイゼンベルグ/山崎和夫訳『部分と全体』(みすず書房)
など。
「通勤時間2時間って、往復で?」
いや、片道で、2時間だよ。
「それは、時間あるわねー。」
父ともめたことがきっかけで、1999年11月28日、会社から歩いて5分のところへ、引っ越した。
通勤時間は、なくなったが、読みたい本は、一杯あった。
「太郎さんの本好きは、一貫してるわね。」
通勤しなくて良くなったので、数学の勉強(当時は勉強だった)が、はかどり、1999年12月6日ついに1冊の数学書を読み終える。
安井邦夫『現代論理学』(世界思想社)
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である。
「私が、5歳の12月ね。まだ、小学校にも入ってない。幼稚園のお遊戯会で、オウム役になっちゃった頃かしら。」
こういう風に、麻友さんの人生と、組み合わせていくと、見えなかったものが、見えてくるね。
「私は、2000年3月26日、6歳になる。だから、4月に小学校へ。」
本当に、早生まれの人って、人生が、慌ただしいね。
「慣れちゃえば、何でもないわよ。背伸びができるという良さもあるし。」
小学校に入った頃から、絵を描き始めるんだったね。
「もっと前から、絵を描くのは好きだったけど、『絵を描こう。』と思って、描くようになったのは、小学校1年生ね。」
漫画家を目指していたんだよね。
「うん。私の絵を、周りの人たちが、上手いって言ってくれるのが、嬉しかった。」
ここで、今まで黙ってたんだけど、重要な告白。
「えっ、今さら何よ?」
私の母も、絵を描くんだ。
「ちょっと、そんな話、なかったわよ。」
麻友さんにとって、絵って、ちゃんと漫画家デビューもしてるし、必殺の切り札だと思うのね。
母が、音楽の才能があるからって、麻友さんをしごいた上に、今度は、絵でもしごくのかって、気持ちだよね。
「私、ちょっと、立ち直れないかも。」
画家で食べていける程じゃないんだけどね、日本水彩画会で、会友のひとりになっている。
「太郎さん。私、もう、無理。太郎さんのお母さまには、かなわない。どうやっても、勝てないわ。」
そう言って、嘆くだろうと思って、時期を待ってたんだ。
「私、結婚できないわ。そんな、なんでもできるお母さまに育てられた、太郎さんという人を、引き受けられない。」
そう言うだろうと、思ってた。
「なぜ、今、別れなきゃ、ならないの?」
別れが、辛い?
「辛いなんてもんじゃないわ。」
だったら、少し、考慮時間をあげる。
「えっ?」
取り敢えず、今日のデートは、継続しよう。
「デート中だったのね。」
麻友さんが、小学校2年生になった、2001年11月9日。私は、リベンジを始める。
「リベンジって?」
『ジャン・クリストフ』のリベンジだよ。
「えっ10年経って?」
私が、執念深いということが、これから分かってしまうね。
「じゃあ、新潮文庫のシリーズを読み始めたの?」
その通り。
「この前、分からなかったところは?」
分かった。
「そんなことが、あるの?」
それだけじゃない。こちらの訳と、岩波文庫の訳では、結論の辺りが、肝腎なところで、違っている。
「それじゃ、翻訳じゃないじゃない。」
でも、例えば、源氏物語の、谷崎潤一郎訳と、与謝野晶子訳って、随分違うそうじゃない。
「そういう、高校に通っていない、私を、遠ざけるようなこと言うのね。」
今日のデートは、二人にとって永遠に忘れられないものに、なりそうだな。
「太郎さんが、『ジャン・クリストフ』なんていう小説を持ち出して、いじめたのよ。」
そんなに自信のないのが、5日後に写真集出す、超売れっ子の大アイドルかい?
「なんで、『ジャン・クリストフ』の話になったんだっけ?」
麻友さんが、
『じゃあ、かつて聴いた小鳥のさえずりを、音符にしたのね。』
って、ロマン・ロランみたいなことを、言ったからだよ。
「その言葉が、『ジャン・クリストフ』の中にあるの?」
いや、この中にはない。
そもそも、そのことを知ってるのは、
宇野功芳のクラシック名曲名盤総集版 (講談社SOPHIA BOOKS)
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の、『田園』の項に書いてあったからだ。
「太郎さんは、この本を参考にしているのか。」
「そういえば、うの、うっ、なんて読むの?」
それは、うの こうほう、という人なんだ。
「太郎さん。今までの5回のデート、かなりこの本頼ってるわね。フルトヴェングラーとか、ワルターとか、クライバーとか。」
その人から、大きな影響を受けてるのは、認める。
「ウフッ、逆転できるかも。」
エッ、どういうこと?
「太郎さん。田園の終楽章が美しいって言ってたわよね。」
うん。
「どれくらい、美しいの?」
こんな曲を、作れるなんて、この1曲だけで、ベートーヴェンは、天才だよ。
こんな曲が1曲でも作れたら、それだけで、人生全部かけてもいい。
聴くたびにそう思うね。
「太郎さんには、美しい田園交響曲があるのよ。もう、美人を欲しがる必要はないわ。」
そういう問題では・・・。
「デートは、6回目で、おしまいね。」
これが、すなわち、考慮時間に入ったということなのだった。
現在2016年10月20日2時21分である。おしまい。