相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

私の単位

 現在2019年1月27日18時05分である。

 まず、話が混乱する前に、どうしても、話しておきたいことを、書きます。

 麻友さん。忙しい人でもあるし、有名な人でもあるから、どういう形になるかは、任せますが、近いうちに、最低1回は、会ってもらえませんか?

 話したいことは、私の側からは、

・麻友さんが、私のことを、認知しているのかどうか、知りたい

・(ちょっと突っ込んだ話だけれども)私のことを好きかどうか

・出逢いの続きがあるような2人になれるかどうか


 麻友さんの側からは、

・ストーカーとして、嫌だと思ってるとか?

・友達になるのも嫌とか?

・反対に、真面目に交際を考えてるとか?


 さて、なんで、こんな話を振ったかというと、今日、ちょっと気付いたことが、あったからなのです。

 今日の17時頃でした。

 私は、ほとんどの文献は紙で持っていますが、最近、Kindleで、青空文庫になっているものがありますね。

 あれで、0円で、時々、古い文献を、買ったりしているのです。

 今日は、長岡半太郎(ながおか はんたろう)の『物理学革新の一つの尖端(せんたん)』というエッセイを、読みました。

 そのなかに、こんなことが、書いてあったんだ。


プランク恒数とは、プランク定数{h=6.62607015 \times 10^{-34} \mathrm{Js}}
吾人(ごじん)は、『わたくし』ということ。

*******************************


~しかしてこの恒数をプランク恒数と名づけることは、吾人の敢て憚らぬことである。

 その物理的意味を探すに、学者は大に腐心した。アインシュタインは相対原理に含まれてゐるだらうと推察し、多年これを討究したけれども、どうしても追跡し得ないとの話であつた。誰も失敗の歴史は公表したくないから、彼が辿った道筋は不明であるけれども、この恒数の的確なる意味を探し出せば、大なる発見である。


*******************************


 要するに、プランク定数が、なぜあの値なのかを明らかにしたら、たいしたものだということが、書かれている文章なんだ。

「その、プランク定数が、今、話題なの?」

 だって、1kgの基準をキログラム原器から、プランク定数の厳密値に置き換えるって話、したじゃない。

「ああ、なんかそんなこと言ってたの、思い出した」

 この文章を読みながら、私は、最近の研究を、思い浮かべていた。

 電子の回転をスピンという話は、前したかも知れないけど、そのスピンの回転の単位は、プランク定数{\displaystyle \frac{h}{2\pi}}なんだ。本当なら、電子が1秒間に何回回転してるか、知りたかったけど、それは、まだ分からなかった。

 ところで、2018年の理科年表を見ると、プランク定数{h=6.626070040 \times 10^{-34}\mathrm{Js}}

と実験値が書いてある。


と、書き続けたいんだけど、もう22時34分で、時間だ。

 言いたかったことは、この世界って、物理法則に従って動いているようだけど、人間が、好きなことしようと思って行動するとき、かなり好き勝手出来る。

 もし、麻友さんが、私に好意を持ってくれて、少しの時間、おしゃべりしても良いと思ってくれたら、それは、決して不可能なことではないと言うことに気付いたんだ。

 私の方から、『会いたい』と、言うことが、まず大事なんだね。

 リアルな人間関係。まずは、踏み出してみるよ。

「やっと、太郎さんが動き出したわね。待ちくたびれたわよ」

 じゃあ、途中欠けたところ、いずれ補うよ。

「おやすみ」

 おやすみ。

 現在2019年1月27日22時47分である。おしまい。