相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。

ようこそ諸君

 ようこそ私のブログへ

  この一番上の投稿のみ投稿時間を意図的に2018年12月31日に設定してあるので、常に一番上に表示される。2017年1月1日に2019年にシフトするつもりなので、半永久的に、最上段に表示されることになる。  

 

 これ以外の記事は、左の『ブログ内検索』に、キーワードを入れて、検索してほしい。かなり、検索能力は高いので、短い単語でも、大丈夫である。

 

 いくつか、私らしい、特徴の出た投稿があるので、それに対しては、常にコメントを受け付けやすいようにするためにこの措置を講じた。 

 

 これは、「a 女性科学者のスペース2」のsachiさんのブログで、「博士号の意味」という投稿を常時コメント可能にしているのを見て、思いついたものである。  差し当たって、今思い出せるものを並べておく。

 

 

★-7.なぜすばる望遠鏡を作らなければならなかったか(目の見えない人にものを見せるには)

 

★-6.小学生に選挙権を (1番恥ずかしい思い出と共に)

 

★-5.SONY許せぬと書きたかったが1(テロを未然に防ぐ方法)

 

★-4.SONY許せぬと書きたかったが2(逆アセンブルなんて言葉どこにある?)

 

★-3.SONY許せぬと書きたかったが3(少女よ、少年よ、アセンブラと等価になるコンパイラを作れ!)

 

★-2.SONY許せぬと書きたかったが4(勉強で、分からないことがあったら、どうすればいい?)

 

★-1.北上田君の思い出(科学はこう進め!)


★0.
さらば一般相対性理論(このブログに意義はあるのか?)

★1.
一般相対論の勉強法(分かろうとする努力が報われる方法)

★2.アインシュタインのくれた夢(1,000光年のリゲルに生きているうちに行けるか?)

 

★3.夢は実現してこそ相対性理論は、相対的というが、絶対的に効いてくる)

 

★4.相対論への招待(私の探検してきた相対性理論を、誠実に説明するとは?)

 

★5.太宰治も役に立つ(それは、明治の恋愛だわ)(ドラえもんのブログの記事)

 

★6.私の役目(100万人のファン全員と、ひとりにつき2日ずつ、まるごとデートすることはできないか? ある幸せな結婚をした家庭にも訪れたひとつの危機)

 

★7.社会を良くするにはどうすれば良いのか(生まれかわったら何になりたい?)

 

★8.相対論への招待(その2)三平方の定理を使えるか)

 

★9.お金を克服ニュートンの奇跡)

 

★10.相対論への招待(その3)(時間が遅れるって、それが理由?)

 

★11.相対論への招待(その4)(磁力線というものはあるのか?)

 

★12.相対論への招待(その5)(AKB48選抜総選挙エントロピーの定義)

 

★13.電子辞書手に入れたよ秋葉原のAKB48カフェで、イチゴ狩り)

 

★14.ストーカーの心理(こんなことが原因で殺されたら、泣くに泣けない)

 

★15.相対論への招待(その6)(数学そのものは、フェアなのに、人間ドラマが、ドロドロなのね)

 

★16.相対論への招待(その7)(未知数をエックスと書く)

 

★17.ベートーヴェン交響曲第7番(なぜ太郎さんが、そんなマイナーなお芝居のことまで知ってるの?)

 

★18.入院の思い出(私の量子力学では、その物理法則というものが、原子や分子みんなで、相談して、これからは、別な動きをしようよ、ということになったら、変わりうるものだ、というわけなんだ)

 

★19.入院の思い出(その2)基本情報技術者試験アセンブラ

 

★20.相対論への招待(その8)(『数Ⅲ方式ガロアの理論』のガイドブック?)

 

★21.相対論への招待(その9)(他の人のやりたがらないことをすると、お金がもらえる)

 

★22.量子テレポーテーションは、大丈夫?ゴールデンウィークに、日本の子供たちのために何ができるか、この雑誌で考えてみませんか)

 

★23.半年間頑張ってみる(訳し終えられなかったら、これっきり、というのは?)

 

★24.結婚をシミュレート(その2)(彼女が我が家の一員になることを父に紹介した瞬間)

 

★25.なぜ本を全巻そろえて買うか (大天才にして、悪魔。イエス様よりすごい)

 

★26.『水素が酸素を好きっ』って素敵でした(私の科学は、『好きっ!』の上に建設されている)(ドラえもんのブログの記事)

 

★27.選抜総選挙4人同時に1位という提案(人類の未来のために、何ができるか、と考えないで、何が今日の食事だよ)

 

★28.手加減しないで!(極度の冷え性だから・・・)(ドラえもんのブログの記事)

 

★29.なぜ天然のものが良いの?(お醤油とお酢の実験と光学異性体)(ドラえもんのブログの記事)

 

★30.ベートーヴェン交響曲第8番冷え性そのものを防ぐ方法)

 

★31.人を生き返らせる方法を見つけるには(最初に『これ、できる』と信じるきっかけ)

 

★32.隠すべきでない事実(麻友さんと私が、寂しさに耐えようじゃないか)

 

★33.数Ⅲ方式ガロアの理論(麻友姫救出作戦)(ドラえもんのブログの記事)

 

★34.吉野弘さん亡くなってたのか(ボケたり気が狂った人の脳の働きを正常に戻す方法がある?)

 

★35.小林りんさん、しごくなあ (科学に関してロビー活動を行いたい)

 

★36.キログラム原器がどうなるの?(水が1番重くなるのは何度のとき?)

 

 

 

☆47.この世界の本当の姿は?3(努力で世界は変わるか?)(一部復活中)


★48.
解析入門Ⅰを読んでいるだけで十分勉強になる(正しくない命題の中には、正しくないということを誰にも証明できない命題がある)

★49.
順序に入り♪(数学において正しいとはどういうことか)

★50.『解析入門Ⅰ』§3問題5)
(この問題の完全解を作成中です)

★51.
「気違い」の定義統合失調症とは?)

 

★52.理論物理学者として(男の子達が、みんな喜ぶのにどうしてしちゃいけないの?)

 

☆53.分かりにくかったのだろうか(1~6,1~10)(私がどう気違いであるか)

 

★54.エイブラハム&マールスデン&ラティウに到達している統合失調症の妄想とはここまで広がる)

 

★55.神様(この世界には、「選ばれた人」が、いるのか)

 

★56.不協和音を不快に感じる理由(神様がいなくとも、この世界は、美しくなる)

 

★57.2人の素敵な女の人(ここが、渡辺麻友さんとの原点)

 

★58.傾国(天才というのは、無報酬でも努力できる人)

 

★59.『感情をなくした』心に響く言葉(皆、自分だけだと思っている)

 

★60.麻友&太郎という公認カップル (愛されていれば、ここまでできる)

 

★61.キスにも色んなキスがあるんですね渡辺麻友さんの心まで欲しいという人には、麻友さん自身を、麻友さんが耐えられるまで、一時、身近に行かせてあげるよ)

 

★62.先輩として叱る必要があるか(後輩との接し方)

 

★63.麻友さんの愚問(大先輩なら)

 

★64.ハグされちゃった (私にもガール・フレンドがいたことがある)

 

★65.私とエロイカ(なぜ私のペンネームがEROICAか)

☆66.私のメモ横浜市立みなと赤十字病院とは、こんなところだった)

 

★67.宇宙の外に出られる看護婦さん(柔軟な発想と読書)

 

☆68.やっぱり、シャコンヌにしようか前橋汀子さんとウィーン・フィルの共演を求む)

 

★69.最高の便箋(コンサートでのマナー)

 

★70.レオナルド・ダ・ビンチを真似てはいけない(リーマンゼータに関する私の数学の最前線の1つ)

 

★71.シュールですね(これを、数式ではなく、絵だと思ったのだな)

 

★72.「やっほー」の効果超越数の独立性に関する私の数学の最前線の1つ)

 

★73.はやぶさまゆゆか、はやぶさか)

 

★74.はやぶさ(その2)(映画『はやぶさ/HAYABUSA』の解説)

 

★75.はやぶさ(その3)(初めて、1回だけ1位になったきりAKB48を去った人)

 

★76.はやぶさ(その4)(それが、イトカワの微粒子か)

 

☆77.宇宙の年齢を求める(その1~その9)(ハッブル定数からの計算法を説明しました)

 

★78.IH(アイ・エイチ)調理器のこと(古典論で磁石とは相対論的現象だ) 

 

★79.ハイゼンベルグの先見の明(乱流は量子論的効果か?)

★80.
私が数学を信奉する理由(9.11はテロではない)

 

★81.欽ちゃんみたいな人に会いにいったら? (天才を目指す人へ)

 

★82.私の憧れの人(私はどんな人間になりたいか)

 

 

 

 以下は、女の人のところへ来たドラえもんというもう一つのブログの記事

 

★1.最初に種明かしします量子力学の使い道)

 

★2.右がどっちか答えるまで10分かかる少年(覚えている限り一番昔の事)

 

☆3.躍るアトム(その1~その5)(原子ってどれくらい小さい?)

 

★4.たのしい算数(数学の天才のつくり方)

 

☆5.持ち上がった卵(その1~その5)(人生最初の実験)

 

☆6.1から始める数学(その1~その15)(1から0をつくるまで)

 

★7.相対性に破れたスパイ作戦(ひらがなしか読めない子にこんな本無理か)

 

★8.相対性に破れたスパイ作戦(その2)(小学校1年生の私は何を見たのか)

 

★9.解ける謎は解こう(ブログのアクセス解析の謎。男の人たちが、ロボットを愛するようになったら、日本は、おしまいよ)

 

☆10.謎、解けたよ(その1~その6)(すべて正直に公表することの大切さ)

 

★11.整数環(太郎さんって、本当に勇ましいというか、向こう見ずというか・・・)

 

★12.2017年1月13日朝はここまで(人間が、誰かを、尊敬するか、軽蔑するかって、ほんの些細なことが原因であることが多い。天才数学者って、どんな落書きするの?)

 

★13.整数環(その2) (公理的集合論登場)

 

★14.太宰治も役に立つ(軽蔑しきっていた人への花)

 

★15.『水素が酸素を好きっ』って素敵でした(私の科学は、『好きっ!』の上に建設されている)

 

★16.手加減しないで!(極度の冷え性だから・・・)

 

★17.なぜ天然のものが良いの?(お醤油とお酢の実験と光学異性体

 

★18.数Ⅲ方式ガロアの理論(麻友姫救出作戦)

 

  ★は、それだけで単独の投稿。☆は、その話題を論じた中で、中心となる投稿へのリンクであり、他のいくつかの投稿と関係があることを示す。

  コメントは、いつ行っても良い。よっぽど大量にコメントされない限り、なんらかのレスポンスはするつもりである。

  ワンクリック詐欺につながるようなコメントがあった場合を除き、基本的に、コメントはすべて残す。

  自由に書ける代わりに、下らない中傷を書いたりすると、永遠に残るので、後で恥ずかしくないよう、それなりに節度は守った方が、ご自分のためでしょう。

  それでは、炎上されるのは困るが、活発な議論をする分には、何度コメントされても良い。

  誠意のある熱心なコメントには、私としても、200字以上の誠実なレスポンスを出来るはずである。
  では、よろしく。

  追記  一時、このブログが、閉じられていた間に、2008年04月28日の「中島みゆきファンに捧ぐ」という投稿から、2009年07月04日頃の投稿までが、電子データから、削除されました。

 このブログを再開する際、電子的にバックアップを取ってあったものが、2008年04月28日までだったので、そこまでしか、まだ、復旧できておりません。

  しかし、私の家には、紙に印刷した形で、2009年04月18日までの投稿、および、コメントが、残されています。これ以前のものは、コメント者のリンクは復元できませんが、コメント本文は、復元できます。

 従って、皆さんが、心を込めて、コメントしてくださったものは、ほとんど、復元できます。  また、一度ネット上に流れた、データですから、本来なら、全部、どこかのハードディスクに記録が残っているはずです。

  私が、もっと有名になって、私の過去が語られる際には、その完全復刻版のブログが、公開できると思われます。

   それでは、よろしく。

2009年12月28日4時54分追記しました。
2015年8月5日3時43分一部改訂しました。