読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。

メールアドレスの公開について

このブログの見方
 現在2012年2月20日12時06分である。

 ライブドアブログの開発チームのブログを読んでいて、これは重要、と思ったことがあったので、記事にしておく。

 私のブログを読んでいる方で、私にメールを送りたいと思った人がいたとする。コメント欄に書き込みをして、完全公開されるのはちょっと恥ずかしいという人で、だが、私とメールのやりとりをしたい、という人である。

 実は、こんな裏技があったのである。

 私のブログの記事にはすべて、一番下に拍手というのがある。これをクリックすると、私に、拍手を送ったことになるのだが、実はその時、私だけ宛に名前と、数行のメッセージを送ることができるのだ。

 だから、私からメールをもらいたい人は、適当な記事の拍手をクリックして、表示された画面で、名前と、ご自分のメールアドレスを記入して、これが私のアドレスです。と、書いてくれれば、後で、私だけが管理画面で、読むことができる。

 そして、私が、メールアドレスを見て、それを私のアドレス帳に保存すれば、私の方では、迷惑メールとして、はじかれることなく、メールを受け取れるし、その人にメールを送ることもできる。

 ただ、拍手は、私は、余りこまめにチェックしていないので、拍手をしてメールアドレスを記入した人は、一応、「拍手でメールアドレスを送りました。」と、コメントして欲しい。その時には、メールアドレス欄は、空白にしておけばよいのだ。

 個人情報に過敏になっている現今だから、この方法を覚えておくのは、重要だと思う。多分、他のブログでも通用すると思うので、恥ずかしがりの人は、応用してみると良いだろう。

 差し当たって、書きたいことは書いたので、今日はここまで。

 現在2012年2月20日12時33分である。おしまい。