相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。

卒業写真

 現在2007年10月22日22時55分です。

 今日は、色々びっくりすることがあった。まず、先日から、土曜日の22時からの「美の巨人たち」を見ていたのだが、その時、コマーシャルで「卒業写真」という歌がかかる。昔から知っている歌だが、誰の歌か確かめたことがなかった。

 それで、Yahoo Japan! で、「山の愛唱歌集」と入れて、その歌を調べたら、荒井由実さんのヒット曲です、と書いてあった。
 そこまでだったらびっくりしなかったのだが、今日調べていたら、荒井由実さんを、ユーミンと、書いてあるページがあって、ユーミンって言ったら、松任谷由実さんじゃないか、とびっくりした。

 松任谷由実さんなら知っている。しかし、驚きはそれだけでは済まなかった。

 アマゾンで、徹底的に「卒業写真」と「荒井由実」で調べていって

 

卒業写真

というのを見つけたのだ。それによると、

 

 「卒業写真」で、「人込みに流されて 変わっていく私を あなたはときどき 遠くで叱って」っていうメッセージを送ってる相手が、付き合ってた男じゃなくて、世話になった恩師、それも女性だったことを、このCDをきっかけに知りました

 

と、書いてあるではないか。この歌を聴くたびに、女の人が「あなた」というのだから、男の人に向かって、言っているのだと思っていた。このCDのレビューを書いている人も同じ気持ちだったのだろう。

 これだけびっくりさせられると、私の病気が再発しかねないので、今日はここまでで寝ます。あっいけない! ビジネス英会話が終わってしまう。最近ちゃんと聞いていたのに。

 現在2007年10月22日23時31分です。おしまい。