相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

ウルトラ・バリア?

 現在2007年5月19日17時59分です。

 今日は雨が降った後、晴れたので、少し蒸し暑いくらいでしたね。夏が近づいてくると、一つ困るのが、ゴキブリや蚊ですね。
 ゴキブリには、最近ではホウ酸団子が効果があることが分かって、パックのホウ酸団子が売られているので、これを家中にばらまけば、まずゴキブリは出てこなくなりました。一方で蚊の方はどうなんでしょう。

 

 実は、上のような、腕時計型のベープがあるそうです。

 実は、引っ越した先の家は、網戸がないんです。だから、洗濯するときなどに、窓を開けて、そのままにしていると、蚊がいっぱい入ってきそうなんです。

 インターネットで調べていたら、偶然、フマキラーが、こんな腕時計型のベープを発売していることを知りました。

 昔は、ベープと言えば、電気で非常に熱くなる器具の中に2cm×3cm位のベープマットという蚊を殺す薬を染み込ませたスポンジのようなものを入れて、熱しておくというものでした。

 それが、最近は電池で作動する

電池式蚊取り どこでもベープ No.1NEO

という商品名で、上の写真のようなものがあるんです。

 簡単に言えば、これをはめていれば、自分の周りに蚊を寄せ付けないバリアを張れるということのようです。

 バリアといえば、私の世代には、ウルトラ・バリアなんていう今では死語に近いものが流行ってました。ウルトラマンが、敵の攻撃を食い止めるために張るバリアで、正確にはエネルギー・バリアとか言ってました。

 今年の夏はこの、フマキラー・バリアを張って過ごそうかな。今時蚊取り線香でもないですからね。

 今日はここまで。

 現在2007年5月19日18時38分です。おしまい。