相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。

これから引っ越しです

 現在2007年4月28日5時47分です。

 今日、これから9時に出発して、横浜へ引っ越しです。

 昨晩は徹夜で荷物を完成させました。

 完全に封をした段ボールが58箱。サボテンが入っているものが2箱。靴が入っているものが1箱。靴下を干すような大きな洗濯物を干すものが入っている段ボールが1箱。

 本棚上・下。食器棚。オーブントースター。電子レンジ。冷蔵庫。電気ストーブ2つ。

 ヴァイオリン。CDラック。テレヴィ。パソコン用モニター。こたつ大・小。こたつ板1枚。洗濯機。衣類用コンテナ大2個・小2個。

 傘立て。ゴミ箱大・小。布団袋1つ。掃除機1つ。

 そして、最後に手を拭いたりしたタオルを入れる段ボールが1箱。一番最後に、ガムテープやマジックを入れて封をしてお終いになる段ボールが1箱。

 以上が引っ越しトラックで運ぶものです。私は、トラックより先に、ノートパソコンを持って引っ越し先の家へ行って、鍵を受け取り、ガスの開栓をしてもらい、インターネット接続を始めていることになっています。

 今まで私は、贅沢にもBフレッツで、光の世界を楽しんでいたのですが、本当のところを言うと、これは意味のないことでした。

 なぜなら私のノートパソコンは、ワイヤレスLANでつながっていて、しかもそれが、最高速度11MbpsのIEEEの規格のbの方だったからです。絶対に100Mbpsにはならないのです。

 でも、

「やっぱり家の外まで少しでも速く来れば、ネットもサクサク出来るんじゃないか?」

なんて思って光にしていたのですが、これからは少しでも倹約したいのと、光も充分楽しんだので、ADSLでもいいや、という気持ちと、光ファイバーがまだ開通していないアパートで、ファイバーを引いてもらう作業が面倒なことが分かっているので、フレッツADSLの47Mのプランにしました。

 Bフレッツにした最初は、東京BBチャンネルで、「あしたのジョー」なんて見たりもしましたが、とてもそんな事している暇ない。ああいうものは、人生にある意味で挫折し、夢をなくした人が、暇を持て余して見るものだ。

 人生の目標に向けて、ガンガン勉強していかなければならない人にとっては邪魔なだけ。

 本当は、こうやってブログ書いている時間ももったいないのだけど、パソコンをつけるとついインターネットをやってしまう。これをもう少し削らねばならないと、日々思っています。

 それでは、これから朝ご飯を食べていよいよ出発!

 現在2007年4月28日6時42分です。おしまい。