相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

今まで何を勉強していたんだ

 現在2007年2月1日0時20分です。

 とうとう2月になってしまった。月日がたつのは早いものだ。

数学がみえてくる―初等数学読本

 ところで、1月29日の晩、「数学がみえてくる」という本を探していて、夜3時になってしまい、どうしても見つからず、悔しいので、佐藤勝彦さんの「相対性理論」を、小説のように読んでいった。

相対性理論 (岩波基礎物理シリーズ (9))

 シュワルツシルド解や、フリードマン解などの知っていたものはともかくとして、インフレーション宇宙モデルなどの話は、実は今までまだ勉強したことがなかったので、読んでいて、一般相対性理論にはまだこんなにも面白い話があったのかと、驚いた。

 この感動を小学生に伝えたい。改めて、そう思った。

 現在2007年2月1日0時29分です。おしまい。