相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

やっと普通の数学

 現在2006年3月7日23時55分です。

 今日は久しぶりに解析入門Ⅰの本文に戻り、6ページの命題1.3系 から始めました。

 例5には小さなギャップがかなりあるのですが、大学1回生の時は、かなりいい加減に読み飛ばした記憶があります。大学を中退した後、壊れてしまった頭で、一所懸命ギャップを埋めようとしましたが、なかなか出来ませんでした。

 今回は大丈夫です。すべてのギャップを全部埋めました。こういう小さな積み重ねが、後々の自信につながるのですよね。

 本文に戻って来られたことだし、そのうち解析入門Ⅰ・Ⅱのカテゴリーも進めていきましょう。

 

 命題1.3でギャップに引っかかったのが、先月の7日の夜なので、ちょうど1ヶ月述語論理と格闘していたことになります。

 今日からまた普通の数学です。

 それでは今日はここまで。

 現在2006年3月7日23時59分です。おしまい。