読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。

迷子にならないために

 現在2005年11月5日18時44分である。

 今日は、このブログの見方についての注意を書いておこう。

 まず、このブログは、インターネットエクスプローラの最新バージョンで、最も見やすいように書かれている。

 それ以前のものだと、累乗の指数が、スペースの関係でずれてしまったりする。

 特に私は、上つきの添え字を1行上の段に、小さい文字で書いている。このために、指数が、少し離れすぎてしまっている。

 注意して欲しい。

 

 また、分数を書くときの真ん中の線が、ずれて表示される場合もある。これは、私の方で、きちんと表示されていても、他のパソコンで見ると、ずれていたりするので、画面サイズとも関係するのかも知れない。

 

 

 また、ライブドアブログというのは、非常に迷子になりやすいということも、注意して欲しい。

 もし迷子になったら、まず投稿の、最下段にある、投稿時間か、Comments(0)などをクリックすることだ。そうすると、その投稿一つだけになる。コメントがついている場合、0でないこともあるが、それでも大丈夫。

 それから、その投稿の文章の最下段の「このblogのトップへ」というのをクリックする。

 小さな字なので、見つけにくいが、「この記事へのトラックバックURL」という青い字の少し上の右にある。

 「このblogのトップへ」というのをクリックすると、また、サイドバーなども表示されるようになる。

 

 そしてようやく、迷子から解放される。

 

 では、Netscape Navigator の人はどうか。このソフトの場合、背景に色が付かない。また、右側にあるサイドバーの内容が、ブログの一番下にまとめて表示されてしまう。

 月別過去の記事 などが、一番下に表示されてしまうのだ。このブログを一番下まで、送るのは面倒くさいが、一番右のスクロールするための小さなバーの、今どこにいるかを表している、小さな動くものを、マウスでポイントし、左ボタンを押し続けながら、下まで、ドラッグすると、速く送れる。

 

 以上が、このブログを読むときの注意である。

 最近、過去の投稿に、コメントを書いてくれる人が多くなったので、まだ、ブログというものに、不慣れな人のために、これを書いておくことにした。

 現在2005年11月5日19時18分である。おしまい。