相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

新年おめでとうございます

 現在2019年1月1日18時01分である。

 ブログの読者の皆さん。新年おめでとうございます。

 今年も、私の未来のお嫁さん、渡辺麻友さんと、私、松田太郎を、よろしくお願いします。

「太郎さん。こういうときは、文字で書くのは、時代後れなのよ」

結弦「ブログのマスター、悪く言ってどうするんですか!」

「あっ、だって、こんなことしてるから、世の中に取り残される・・・」

結弦「1度ならず2度までも! 懲りてない!」


若菜「解説しますと、これは、昨年のファンミ(ファンミーティング)『ファーストコンタクト』での、お母さんが、ゲストのえなりかずきさんを、罵倒してしまったことを、司会の鯨井庸介(くじらい こうすけ)さんが、厳しく戒めた、楽しい出来事を、お父さんが思い出しながら、書いたものなのです」


 分かった。じゃあ、動画を作ればいいんだね。

 『人にしてもらいたいように、人にせよ』か。麻友さんが、最近、動画をたくさん送ってくれたのは、私の動画を、見たかったのか。

 顔が悪くても、美人に好かれれば、少しは良くなるか?

 はい。


2019年1月1日の目標

「あれが、『ホーキング&エリス』よね」

 そう。麻友さんと出会った年から、既に訳そうという話は、持ち上がってたけど、4年かかってしまった。

「太郎さんの名前が、訳者になくても、太郎さんは、ものすごく頑張ったのよね」

 まあ、本当に出版されれば、私の数学の力が、非常に生かされたことに、なるだろう。

「良かった♡」


結弦「お父さん。『ホーキング&エリス』は、6月頃出版なんでしょ。今年の後半は、何をするの?」

 ちょっと、先のことは、何とも言えないけど、麻友さんと読んでる、『細胞の分子生物学』や、『微分積分入門』は、今後も継続する。『数Ⅲ方式ガロアの理論』や『現代論理学』も、これから面白くなるんだから、継続する。

 ただ、ランダウの『理論物理学教程』は、ちょっと止めておこうと思う。

 『微分積分入門』が、終わった後、『川勝先生の物理授業』ということに、なってる。

 この本は、高校レヴェルの物理学を、丁寧に扱っている。

 そして、これを、読み切った読者が、次にやっと、『ファインマン物理学』を読める。

若菜「その次が、ランダウですか?」

 そうなんだよ。

 だから、麻友さんに、物理を楽しんでもらうには、ちょっと早過ぎる。

結弦「大学の理学部って、そんなに数学勉強してるんですか?」

 してないって言ってる人でも、相当やってる。

 そもそも、ファインマンは、正式な数学は、ちょっと苦手だった。

 だが、ファインマンの自伝を読むと、高校時代、数学の先生から、

『君は、ちょっと退屈しているようだ。この本をあげるから、読んでごらん』

と言われたり、学校対抗の、代数チームという計算コンテストで、キャプテンになったりと、ノーベル賞を取ったのが当たり前と思われる、少年時代を過ごしてる。

「あの、『テンソル・・・』は?」

 『多様体テンソル解析と応用』も、ちょっと、止めよう。

 麻友さんが、入っていないものは、ブルバキ以外、止めよう。

ブルバキは、進めるの?」

 しばらく、『ブルバキランダウ』のブログは、ブルバキだけ、進めよう。

 やっぱり、7冊同時は、ちょっと大変だし、私は、この7冊の他にも、本を読んでる。

「でも、太郎さんに取って、『微分積分入門』も、『現代論理学』も、もう読んである本だし」

 本当は、『多様体テンソル解析と応用』も、読みたいけど、ちょっと、自分一人で、チェックしながら読みたいんだ。

「ああ、そういうことなのね。私達と議論しながら読めるのは、ある程度、読み込んだ本というわけね」

結弦「大学の物理学は、難しいって?」

「そうらしいわね」

若菜「ランダウの本を、現代的に書き換えるなんて、お父さん途方もない野望持ってるから、いつ実現するか、分からないですね」

 これは、物理学をやっている人の、共通の夢なのかも、知れない。

「同じようなことを、している人は、いないの?」

 もっと、易しいレヴェルでは、物理学全部を、書き切っている人はいる。

 そもそも、ファインマン物理学だって、物理学の全集だ。

若菜「じゃあ、ランダウの本は、何が、違うの?」

 まあ、それは、物理学を学んでいけば、追い追い分かるさ。


「太郎さん。動画ありがとう。顔が悪いなんて、気にすることないわ。ちょっと白髪が増えたけど、まだ、47歳ですものね」

 若菜、結弦、お母さんとお父さんから、お年玉だ。

若菜「有り難うございます。数学のゼミをやるためにきて、こんなものも、もらえるなんて」

結弦「有り難うございます。未来のお母さんやお父さんも、お正月迎えてるんでしょうかね?」

「未来の娘と息子を、連れてきちゃうなんて、太郎さん、面白いこと考えたわよね」

 麻友さん。明日の朝、見る夢が、初夢なんだよ。温かくして、良い夢見てね。

「太郎さんも、二人も」

 おやすみ。

「おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさい」

 現在2019年1月1日21時17分である。おしまい。