相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

結婚式

 現在2019年6月2日18時58分である。

「そうなのよ。やっと、分かってくれたのね」

 本当に、鈍くってゴメン。

「私達は、もうデートして、お互いの相性を確かめて、お互い大丈夫と思って、両親を説得して、結婚に踏み切るなんていう段階じゃないのよ」

 私、結婚って、こんなに、いきなりできるものだと、知らなかったんだ。

「太郎さん。頭が硬すぎるのよ。でも、『ベルばら』は、読んでたはずよね」

 『ベルサイユのばら』は、妹の持ってたの、読んだよ。昔。

「だったら、マリー・アントワネットが、一度も会ったことのない、皇太子のもとに、嫁いでいくというのを、どう思ってたの?」

 『政略結婚って、むごいことするなあ』って、思ってた。

「そう。全く知らない人と、結婚するなんて、『10年間恋い焦がれた人と、心ならずも体を重ねることになったのより、3回会っただけで、婚姻届にサインして、ベッドインする方が、よっぽど猥褻だ』というのが、当てはまる。でも、人間って、そうやってでも、結婚して、やって行かれるのよ。太郎さんが、やっと、分かったのは?」


 私は、データで示すけど、麻友さんのファンクラブ、W3M∞(ダブミー)では、毎月、月初めに、パソコン用と、スマホ用に、麻友さんの新しい写真の壁紙を、公開してきた。

 ところが、5月は、いつまで経っても、新しい壁紙を、公開しない。

 私は、5月18日に、以下のように、ツイートした。


渡辺麻友様。どうしたんだい?5月になってもう18日なのにW3M∞のダウンロード用の壁紙を更新しないなんて。『なつぞら』をあしらった壁紙にするのかい?麻友さんと私はこのまま離れて行くのか?ブログの行方が不透明になってきています。愛しています。


 ところが、それでも、壁紙は、新しいものが発表されなかった。


 このとき、同時進行で進んでいることが、あった。5月3日、ずっと麻友さんの下敷きの上で、Hi-uniのFの芯を入れて、ほとんどあらゆることを書き記していた、uniのクルトガのシャーペンが、割れてしまったのだ。『結婚をシミュレート(その20)』という投稿で書いたように、私は、麻友さんに、新しいシャーペンを、欲しいと、書いた。

 私は、麻友さんと、合法的に会う機会を、作りたかったのだ。


 さて、時間は進む。

 私は、麻友さんに近付くために、今まで、お金がなくて入っていなかった、WOWOWの料金(2,484円/月)を、5月9日払って、麻友さんの登場する『グリーン&ブラックス』という番組を、見始めた。

 お金が用意できたのは、私が、毎月、本を8,000円くらい購入していたのを、もう麻友さんの写真集か、麻友さんの書いた本以外、紙の本は買わないと、決心したお陰だった(詳しくは、『グリーン&ブラックス』という投稿を参照)。

 だが、麻友さんは、シャーペンを、届けてくれない。しかし、ひとつ、微かな手応えがあった。

 ツイッターの通知で、『まゆゆ応援情報@練習中』さんという人のことを、フォローしてご覧という信号があったのだ。

 これは、麻友さん自身が、通知をしたのではなく、コンピューターが勝手に言ってきたのだから、麻友さん自身の気持ちが傾いていると断言はできない。


 一方で、私は、麻友さんが、400円くらいのシャーペンだけのために、会いに来てくれるというのを、『何よ!』と、思っているのかも知れないと思い、以前から、壊れて困っている、ペンケースも欲しいと、頼んだ。5月24日の『微分積分入門(その5)』という投稿である。

 実は、この投稿を書いているうちに、私の頭が整理され、今、25歳の麻友さんは、結婚適齢期であることに、気付き、さらに、麻友さんが、私と合法的に会えるように、周到に計画を練っていたことに気付いた。

 麻友さんは、ヤクルトの製品は、スマホで(もちろんパソコンでも)ネットで注文して、ヤクルトレディに届けてもらえる、というコマーシャルをやっていたのだ。

 同じ『微分積分入門(その5)』の投稿にある、『ヤクルトレディとして、麻友さんが、会いに来られる』という発想に、思い当たったのである。

 私は、直ちに、パソコンで、ヤクルトのホームページを、チェックし、『ヤクルト400』というのと、『ヤクルト400LT』という2つのものを、見つけた。

 普通の人の場合、『LT』とか、なんか名前が長い方が、良さそうに思うだろう。

 だが、私は調べた。

 『ヤクルト400LT』の方が、カロリーが30%オフで、甘さ控えめなのだ。『LT』は『Light』の略なのである。肥満で困ってるわけではない私は、『ヤクルト400』の方が、良い。1週間7本で、609円。

 さらに、麻友さんが、Web広告で、頑張っていた『ヤクルトのはっ酵豆乳』というものも、お店で、ずっと探し続けていたが、ここにあったので、注文しようと思った。1週間7パックで、980円。

 これである。

 『吸収しやすいワタナベマユ』

www.yakult.co.jp


 609円+980円=1589円。

 それを、ひとつき4週。

 1589円×4=6356円。

 WOWOWの2,484円と、合わせて、8840円/月。


 本を、買わなければ、なんとかなる。

 私は直ちに、コマーシャルで麻友さんが言っていたように、スマホでヤクルトのページにアクセスし、思いついた5月24日のうちに、本当に契約を結んで、麻友さんに報告した。


 この段階で、壁紙を更新しないのは、どうしてだい? と聞いた5月18日のツイートの日付を、追い越したことになる。

 麻友さんは、なぜ、壁紙を更新しないのか?

 それが、分かったのは、5月30日、ヤクルトさんが、朝の10時に、『ヤクルト400』と、『ヤクルトのはっ酵豆乳』を、届けに来て、私が、ちゃんと代金を支払い、『今後もお願いします』と言った後だった。

 麻友さんは、私と、積極的に付き合えるための、願掛けをしていたのだろう。

 5月30日、あと2日なのに、この壁紙を、アップした。

f:id:PASTORALE:20190603023710j:plain


 これについて、『まゆゆ応援情報@練習中』さんは、以下のように、ツイートした。


もしかして·····担当者がupし忘れていてう来月のup予約をしようと思って気づいたとか🤔だから日付が5月1日で、わざとnewの文字も消してリンクもないのか?
私も、よく更新したつもりで下書きになっているのを時間が経ってから気づくことあるからなぁ
壁紙も更新されないので退会した人もいるんだし謝ろ


5月1日で令和になったから壁紙更新予約をされなかった?
それなら管理会社SKIYAKIがあまりにもお粗末。
そういったファンクラブの不備を含め不信感等 はAKB時代の AKS以上にまゆゆへ向かうのでW3M∞はしっかりと対応をして欲しいですね。
#渡辺麻友 #W3M


 この後、6月1日、麻友さんは、以下の新しい壁紙を、アップしたのだ。

f:id:PASTORALE:20190603024639j:plain

 私は、以下のツイートをした。

渡辺麻友様。5月の壁紙を30日までアップしなかった。他の人は色々憶測してるけど、私は察しました。ヤクルトレディから、私がヤクルトのはっ酵豆乳を買う日まで願掛けしてたのですね。そして30日私は受け取った。あの赤いドレスいいよ!そして、6月は真っ白。赤と白結婚式だね!


 こんな話を、誰が、信じるか。

まゆゆが、その後、今治タオルの宣伝してるから、そのために、真っ白な服着たんじゃないか?』

と、意地悪をいう人も、いるかも知れない。


 だが、そんな人は、麻友さんとは、結婚できないんだよ。

「そこまで、言ったら、可哀想よ」

 今治タオル。

 実は、私、3,240円の今治タオルのトランクス、2014年7月29日に、1つだけ、買ったんだよね。

 普通、トランクスって、1,000円くらいだから、清水の舞台から飛び降りるような感じだったけど、1つだけ持っていようと、思ったんだ。

「肌触りは?」

 麻友さんが言ってるように、本当に、肌触りが良いよね。

 お気に入りで、結構使ってたから、ボロボロになっちゃって、もうないかも知れない。

 また、お金貯めて、買おうかな?

「それにしても、8,840円って、太郎さんにとって、かなりの負担よね」

 ちょっと、9,900円のシャツは、当分お預けだな。


「太郎さん。夏に、野辺山の満天の星空の下で、初体験するって、どうやったら、実現できるの?」

 まず、野辺山は、標高1,300mくらいだから、夏でも涼しい。

 東京大学野辺山宇宙電波観測所が作られたのは、晴天率が高いから。雨女の汚名を持つ麻友さんでも、大丈夫。

 弓道をやっている人には、よく知られた、『帝産ロッヂ』というホテルがある(1泊3食付きで、7,500円と、かなり高いが)。

 電波観測所に影響を与えないために、付近では、スマホ機内モードにしなければならないほど。

 だから、当然、夜は真っ暗にするために、付近にほとんど施設はない。

 今から、34年前の情報だけど、ホテルの付近に、畑ではないけど、空き地が、いっぱいあった。私達、寺尾中学科学部天文班は、そこで、観測した。厳密には、メンバーの1人のお父さまが、車でかけつけてくれて、望遠鏡などを載せて、1キロくらい離れた空き地へ連れて行ってくれて、自動車のライトで、照らしてくれたので、準備がし易かった。麻友さん、免許取ってくれる?

 星空は、曇ったり雨が降ったりしなければ、本当に、星と星をつないで、星座が分かるほど、良く見える。

 プラネタリウムとは、比較にならない、現実の星空のリアルさは、一生の思い出になる。


 ただ、これを、初体験の場にするのは、『いつか、そんなことを、したかった』という美しい夢としておくのは、いいけど、余りにも現実的な、初体験というやりにくいことを持ち込んで、台無しにするのではないかと、最近では思うようになった。

「やっぱり、温かくて、シャワーやお風呂のある、ホテルの方が、良いと?」

 ラヴホテルというのは、そのことのために、特化した、専門のところだからね。


「太郎さんが、やっと地に足の付いたことを、言った」

 麻友さんのお陰だな。

 麻友さんと結婚する場合、式場の予約が取れるかどうか、なんて、悩まなくていい。

 家族と近縁者だけで、慎ましやかにやりたいと、麻友さん自身が言ってるのだから。

 本当に、ジューンブライド、実現できる。

「でも、しゃべったことも、ないのに」

 そうは、言うけど、これまで、4年以上、ずっと、ブログとツイッターで、交信し続けてきた。

 相手が、どんな人か、お互い、ある程度、分かってるんだ。

「でも、私は、女優よ。いくらでも、演技できたわ」

 そう、ただ女優の麻友さんだけ見ていたら、ここまで分からなかっただろう。

 だが、麻友さんは、AKB48のアイドルとして、色んなバラエティ番組に出たり、雑誌の取材も、受けた。

 人間の質は、ひとりでに、露見してしまうものだよ。

「じゃあ、結婚してみる?」

 望むところだよ。

「結婚するって、お父さんと、お母さんに言うから、取り敢えずおしまいにして」

 分かった。

 現在2019年6月3日5時08分である。おしまい。