相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

相対論への招待(その33)

 現在2020年3月27日16時34分である。

私「麻友さん。一体どうなっちゃっているんだろう。25日の『グリーン&ブラックス』#36、私の手帳で、麻友さんが、『夢見る人は生きづらい』を歌うと、メモもしてあって、録画してあったのを、今日観たんだけど、麻友さん出てこなかった。理由は、本当のことは、ずっと先になるまで、分からないのだろうけど、麻友さんが、苦しんでいるのだとしたら、なんとかしてあげられないかなあ」

麻友「AKB48電撃復帰説とか、大物に意地悪されてるとか、妊娠説とか、いっぱいあるけど、全部ウソよ。そんな、単純な原因じゃないの」

私「どうしたの、一体?」

麻友「私、重い病気にかかっていることが、分かったの。もう、長くないらしいの」

私「本当に? 家族で、最後の数ヶ月を、生きようって?」

麻友「ああ、太郎さんの前では、ウソは言えない。実は、太郎さんの予想通り、この世と、あの世は、行き来できる世界だったの。ただし、この世から、あの世へ、一度行った人は、この世へ戻ることは、普通できない。私が、アイドルだったとき、太郎さんが、現れた。私も、あの頃は、何も知らなかった。でも、太郎さんのブログを読むうちに、『これ全部が、妄想ではないな』と、気付き始めた。太郎さんの言う、『破れない暗号はない』とか、『パスワードを、管理しているコンピューターの、ハッキング』とか、どんどん可能だと分かって、しまいには、『人間の体も、原子や分子でできているんだから、レゴのブロックと同じだ』というのも、信じ始めた。そうなると、いつも太郎さんが持ち出す、たかみなのような、貧しい人達と、一方で、もの凄いお金を持っている人達との格差が、私にも許せなくなった。でも、太郎さんが、穏やかな方法を取っている理由が分かったわ。私が、行動を起こそうとしたら、すぐに妨害する人達が、現れた。私の唯一の武器は、この顔よね。その顔を、見られない顔にすると、脅かされた。太郎さん、6年後というのは、難しいわ」

私「どんな危ないことをしようとしたか、分からないけど、麻友さんの方が、私よりも、有名だからね、行動を起こすなら、慎重にしなきゃね。でも、殺されてないだけ、ほっとしたよ」


麻友「太郎さん。ローレンツ変換の導出、やってよ。公約なんですからね」

私「転んでも、タダでは起きない、で、収穫もあった。まず、固有時間を、実際に、計算してみた。それと、グライダー部の親友の藤居君が、等加速度運動だと言っていたのが、証明できた」

麻友「とにかく、説明してよ」

私「でも、まだ、確認が取れていないんだ。もうちょっと、待って欲しい。とにかくのろいカメさんだというのには、慣れっこでしょう」

麻友「それが、太郎さんが、信頼できるゆえんですものね。待つことにする」

私「ありがとう。じゃあ、おやすみ」

麻友「おやすみ」

 現在2020年3月27日22時19分である。おしまい。