相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

麻友さん。ブログやめるから、会って!

 現在2021年1月18日18時37分である。

麻友「えっ、どうしたの、いきなり」

私「私、認知症が、進んでいるみたいなんだ」

若菜「お父さん。まずは、落ち着いて、いつものように、説明してください」

私「私の記憶が、あまり信じられないな、と、思うようになったのは、ここ3年くらいのことなんだ。麻友さんに、得意になって、数学の説明してて、『あれっ、これに似た話、前にも書かなかったっけ?』と思って、ブログを検索すると、もう書いてあったりして、『恥ずかしー』なんていうことも、あった」

麻友「それは、他の人でも、あるわよ」

私「自分でもそう思っていた。でも、日増しに、そういうことが、増えてきていた」

結弦「でも、ちゃんと、生活しているし、認知症というのとは、違うんじゃない?」

私「私が、絶望的だと気付いたのは、一昨日だ」

結弦「一昨日、何かあったっけ?」

私「『ブルバキランダウ』のブログに、『数学原論(その16)』という投稿を、書いた日だ」

結弦「それで?」

私「あの中で、

*******************************

私「うーん。今日、マックで以前から知り合いの人に会ったとき、その人の知り合いの人から、私にこの本を渡して欲しいと、受け取ってきましたと、この本を、渡された」


*******************************

という、一文が、あるだろ」

若菜「覚えていますが、特に、拘るほどではないように、思いますが」

私「その、何でもない、『今日』という言葉を、私は、どう書くべきか、散々迷ったんだよ」

結弦「『本日』とか、『きょう』とか?」

私「違うんだよ。『昨日』なのか、『今日』なのか、思い出せなかったんだよ!」

麻友「えっ、本当は、昨日(1月15日)なの? 今日(1月16日)なの?」

私「それは、その日でさえ、思い出せなかったのだから、今日(1月18日)になってしまっては、もう確かめるすべはない」

麻友「でも、太郎さんは、そのブログ記事にも、昨日の『微かな応援』という記事にも、認知症だ、とかいうことは、書いてこなかったわ」


私「自分でも、認めていいか、迷っていたんだよ」

若菜「認知症かな?って?」

私「そうしたら、更に、追い撃ちをかけるようなことが、起きた」

若菜「なんですか」

私「麻友さんは、気付いてなかったけど、昨日の『微かな応援』で、私が、映画『君の名は。』の、話をした後、


*******************************

私「それから、1年ほど経って、家族で会ったとき、妹が、

『今度、『君の名は。』を、テレヴィでやるよ。あれ音楽が、結構いいんだよね』

と言った。この話は、以前、『心の科学とアニメ『君の名は。』』という投稿でも書いた」

*******************************


と、書いている。この、

*******************************

この話は、以前、『心の科学とアニメ『君の名は。』』という投稿でも書いた

*******************************

という一文は、そこまで、『君の名は。』について書いてきて、

『あれっ、これについて、以前に書いてるってことないか?』

と、思って、ブログ内を検索したら、妹のことも全部書いてあって、なんだ、麻友さん知ってるのか、と思って書き足したものなんだ」

麻友「自分自身が、認知症(つまり、ぼけよね)であることを、自分で論証できる太郎さんも、すごいけど、これから、どうすんのよ」


私「認知症って、どれくらいの速さで進むものなんだろう?」

麻友「それは、お医者様に聞かなきゃ、分からないわね」

若菜「でも、今日のことも、昨日だったか今日だったか分からない、というのでは、ちょっと、更に進むと、危ないですね」

私「さすがに、その日のことかどうかまで、忘れるのは、恐い。でも、実際に、一人暮らしできているし、この投稿のように、論証もできている」

麻友「どうして、そこまで、なっちゃったのよ」

結弦「最近、ポートへも行ってないね」

若菜「あっ、新型コロナウイルスの影響も、無視できませんね」

私「そっかー、もっと前に、たたいておかなければ、ならなかったか」


 ・・・


私「分かった!」

麻友「どうしたの。いきなり」

私「認知症だって、悪くなる一方とは、限らない。そもそも、私は、ボケ防止の方法として、『辞書を引く』『ひとりでも楽しめるゲームを見つける』の2つを、持っていた。辞書は、これまで通りひく。そして、私に取ってのゲームは、数学だ。数学バンバンやって、さらに、新型コロナウイルス撃退法を、見つけよう」

麻友「じゃあ、この投稿の題は?」

私「本当に、何でもするから、麻友さん、会ってよ。9月に買って、半分くらい見た後、ブルバキの並びに、乗せておいた、『渡辺麻友アーカイブス』3カ月ぶりくらいで、開いたら、麻友さんの新鮮な写真が、嬉しそうに飛びだしてきた」

麻友「今は、写真で、満足できるのね」

私「私、ボケちゃうよう。ボケた後では、意味ないんだよう。会ってよう」

麻友「ブログどうするの?」

私「麻友さんに、やめてと言われたら、やめるよ。それまでは、続ける」

麻友「そういうことか。太郎さんに取っては、備忘録でもあるから、大切なのね。それを、破壊してでも、私に会いたい。分かったわ」

若菜「今日は、取り敢えず、寝るべきでしょうね。おやすみなさい」

結弦「今度は、ボケを科学するか? おやすみなさい」

麻友「私と太郎さん。23歳離れているということは、私が看取るというのは、当然なのかしら?」

私「本当に、人が死ぬものなのかどうか、そこまで疑ってかかるのが、科学だよ。おやすみ」

麻友「死ぬなんて当然じゃない。おやすみ」

 現在2021年1月18日21時04分である。おしまい。