相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

ビジネス鬱

 現在2021年1月23日19時57分である。(この投稿は、ほぼ2204文字)

麻友「ビジネス鬱って、何?」

私「私も、良く分かっていなかったんだけど、仕事で鬱病やっている人なのかなって、考えてた」

麻友「仕事で、鬱病って、日本語になってないわよ」

私「実は、新型コロナウイルスのために、トントン工房に、行かれなくなって、ポートというところへ、行くことになったことは、書いたよね」

麻友「覚えてる。『宣戦布告』なんて記事を書いて、行ったわね」

私「去年最初に行ったのは、7月27日だった」

麻友「歓待されたのだったわね」

私「うん。さらに、7月30日に、『花奈澪さんのキラキラ』まであって、絶好調だった。更に嬉しいことに、ポートのメンバーの人で、友達になりたいとか言ってて、良く聞いたら、LINEの友達に、なりたいというのだった」

麻友「じゃあ、LINEの友達になったんだ」

私「そう。この辺の記事を書きながら、この時期、どんなことをしていたか、ブログを振り返っていた」

麻友「あの頃は、・・・」

私「『問題13,14』なんて、やってるね。アルコール殺菌できる理由とか」

麻友「あれ、面白かったわ。また、再開してよ」

私「誰でもが、完璧な証明は、要求しないか。納得の基準は、ひとりひとり違うものな」

麻友「ああいう、科学の説明しているときの太郎さん、頼もしいのよねえ」


私「と、脱線しかかったけど、11月17日に英会話の先生に褒められた後、11月20日に、ポートのメンバーの女の人が、LINEやりたいと言ってきたので、麻友さんとLINEするときのために、練習しようと思って、友達になった」

麻友「そういうこと、してたんだ」

私「LINEのやり取りの2回目で、いきなり、

相手『富士山見たくありませんか?』

と、聞いてきたので、これはまずいと思って、

私『ちょっと、想像力が、物凄くある人間なので、心配なので、言っておきますが、私をボーイフレンドにしようなどと、考えていません?渡辺麻友さん(まゆゆ)とは、模範的恋愛をしているのです。邪魔は、しないで下さいね。言葉がきつくてごめんなさい』

と、返信したんだ」

麻友「太郎さん。恐ろしい」


私「今日は、眠くなっちゃったので、続きは明日書くよ」

 現在2021年1月23日22時33分である。中断。



 現在2021年1月24日11時56分である。再開。

麻友「そう書いちゃったら、もう駄目ねえ」

私「ところが、その人は、その後も返信してきて、じゃあ、ボーイフレンドにするつもりは、ないのかな、と思って、こちらも返信した」

麻友「それは、ちょっと分からないわね」


私「その後、この相手が、ちょっと意味の分からないことを、言ってきた。


相手「そうそう東大の精神科医昔から知ってるのに精神科にかかってるってへん。」


麻友「確かに、これは、意味不明ね」

私「意味が分からないので、ポートで、職員さんやメンバーに聞いてみたんだ」

麻友「それで?」


メンバーの人「それは、ビジネス鬱の場合、知っているお医者さんに、面倒診てもらうとか・・・」

私「ビジネス鬱って何?」

メンバーの人「ビジネス鬱という言葉も知らない」

職員さん「今、ネットで、何でも調べられるじゃないですか。それで、鬱病の症状などを、ネットで調べて、精神科にかかって、そういう症状があるみたいに、言って、お医者さんに、薬を処方してもらったり、場合によっては、お金を援助してもらったり、ということを、している人がいるんです。そういうのを、ビジネス鬱と、言うんです」

私「えっ、そういう人が、いるんですか?」


麻友「それが、ビジネス鬱? つまり、鬱病を、仕事のように、商っている、つまりビジネスとしているということ?」

私「ネットで調べると、仕事のように、商っているから、ビジネスなのではなく、ビジネスマンに多いからのようだ」

麻友「じゃあ、さっきのLINEの人は、ビジネス鬱だったのかしら?」

私「そこまでは、分からない。ただ、11月23日に戦友にこのLINEを見せて、『女の人が、モーションかけるって、ここまでするんだね。私は、これで、終わりにするけど』と言ったら、戦友は、『もったいないと思うけどなあ』と言った」

麻友「それで、どうしたの?」

私「2020年11月30日は、通院だったんだ。それで、先生にも、このLINEを、見せて、『これって、やめるべきですよね』と言ったら、先生が、『松田さんは、器用な人ではないから、相手にしない方がいいですよ。既読スルーにするとか』と、言ったので、私も、『クリスマスの相手を探しているだけですよね。だったら以後この人とのLINEは、見ないことにします』と、答え、LINEの相手にも、そう書いて、このLINEは、終わりになった」

麻友「それっきり?」

私「うん」

麻友「その女の人、振っちゃったの?」

私「振るも何も、私が好きなのは、麻友さんでしょう」

麻友「私、好きな人、他にいるのに」

私「でも、私のことも、好きじゃない?」

麻友「バカ、バカ。もう知らない」

私「この話題は、おしまい」

 現在2021年1月24日13時57分である。おしまい。