相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

駆け落ちのシミュレート(その22)

 現在2021年7月22日22時14分である。(この投稿は、ほぼ515文字)

麻友「京都大学の数学科の演習問題を、見せてもらうはずだったけど」

私「自分でも、解答を出せない問題を、見せるわけだから、記号を間違ったりしないように、丁寧にチェックした。昨日の続きから」


{\mathrm{SO(n)=O(n) \cup SL(n,\mathbb{R})},\mathrm{SU(n)=U(n) \cap SL(n,\mathbb{C})},}

{\mathrm{Sp(n,} K)=\{A \in M(2n,K)|{}^t AJA=J \}(但し J=\begin{pmatrix}\displaystyle O & -E\\
E & O \end{pmatrix})}



2 i)上の位相群の中でコンパクトなものはどれか。

  ii)上の位相群の連結成分の個数を調べよ。

麻友「私には、サッパリ分からないけど、これが、3回生の最初」

私「もう眠いから、その後どうなったかは、またの機会にね」

麻友「おやすみ」

私「おやすみ」

 現在2021年7月22日22時52分である。おしまい。