相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

問題15,16の解答(その3)

 現在2023年5月27日19時59分である。(この投稿は、ほぼ2115文字)

実験

麻友「昨日は、歯医者さんか」

若菜「つまらない実験するから、人生台無しにしてと、お父さんのお母様に、怒られていましたが、何の実験ですか?」

私「虫歯のばい菌が、本当に来るかどうか確かめるために、2年間歯を磨かなかった、というあの実験だよ」

結弦「あの実験、本当にやってたんだ」

私「実は、私、かなりの数、実験している。今日の話でも、重要な実験が、出てくる」


若菜「さて問題。題にありますから、15番も、再掲します」

*******************************


 問題 15

 自然数 {N} が、{\sqrt{N}} を越えない最大の素数と、それより小さいすべての素数で割り切れなければ、{N}素数である。

            笹部 貞市郎 『代数学辞典 上』(聖文社) 問題1172(p.267)より


 問題 16

 天体望遠鏡で、星を観る場合、天体望遠鏡焦点距離(私の望遠鏡は、1500mm)と、接眼レンズの焦点距離(私は、20mm、15mm、5mmのものを、持っている)とから、倍率が決まる。インターネットを検索して良いから、私の望遠鏡で、何倍の土星が観られるか、計算してみよ。


*******************************
               (『問題15,16(その3)』より)


結弦「問題自体の何倍か? というのは、もう解いてあるんだよね」

若菜「それで、どうして望遠鏡の焦点距離を、接眼レンズの焦点距離で、割るのか? というのを、説明してもらうことになってた」

ページの歴史

私「分からないところもあるだろけど、取り敢えずこれを読んでみて、と言っておいたが、読んでみた?」

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tomoyu/column/co087.htm

麻友「そもそも、これ、何のページなの? BIGLOBE のブログみたいと、太郎さんが言うけど、2014年5月4日の日付だけど、得体が知れない。https: でなく、http: だし」

私「それを、調べようと、URL の後ろの column/co087.htm を削除してみた。そうすると、こうなる」

www7a.biglobe.ne.jp


若菜「友柚工房って、なんて読むんですか?」

私「表題に、友柚工房(ともゆ こうぼう)と、振り仮名が振ってある」

結弦「リンクが幾つもある。ちょっと、クリックしてみようかな? 例えば、下の方の『高校生のための光学設計講座』ポンッ」

若菜「あれっ、もの凄く歴史がある。1999年9月25日なんていう日付が・・・」

麻友「これ、凄い歴史的に価値があるページよ。だって、『※説明文の大半をGIF化しているため、とても重いです。ご注意下さい。』って、書いてあるけど、GIF って、ジフって、読んで、Graphics Interchange Format の略。画像データ形式ということで、1999年頃、Windows 98 の時代で、ネット回線は、ADSL の48Mbps が、まだなかった頃だから、こんなこと書いてある」

結弦「ADSL が、なかったら、どうやってインターネットを、やるの?」

麻友「電話回線で、本当に音で伝えるのよ。通信中は、電話は使えなくなる」

若菜「頭クラクラするほど。そんな時代から、このページは、あったんですねえ」

私「ひとこと、言わせて欲しい。上のほうに、

タカハシSKY-90の謎に迫る

とあるだろう。天文に詳しい人以外、ビクセンとか、ミザール、知っててケンコーくらいしか、知らないだろうが、タカハシというのは、一流の天体望遠鏡メーカーなのだ。工作機械の KIRA みたいなところだ」

結弦「よっ、寺尾中学科学部天文班の星」

時間切れ

若菜「これ、前のページに戻れないのですかね?」

麻友「昔のページでは、迷子になること、あったわね。矢印で、戻れば良いのよ」

若菜「あっ、そうか。友柚工房のページで、一体さっきのは、どこに分類されてるんですかね?」

私「4段目の『それゆけ迷走光学』だ」

結弦「ポンッ。次の目次で~。あっこれ。『望遠鏡の倍率の式は、なぜ焦点距離を割る?』 2014年5月3日の記事だな」

麻友「ポンッ。あっ出てきた」


麻友「でも、今日はこれで、時間切れよ。21時25分だから、今晩中には、終わらない。負けを認めて、薬を飲みなさい」

私「20時になる前から、用意していたが、どんな実験が関係するのかも、話せなかった。申し訳ない。次回に回す」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

麻友「おやすみ」

私「おやすみ」

 現在2023年5月27日21時31分である。おしまい。