現在2024年10月12日1時20分である。(この投稿は、ほぼ2954文字)
麻友「変な時間ね」
私「寝そびれたんだ。ちょっとパソコンを触って、眠くなったら寝る」
結弦「久し振りに、問題だね」
若菜「どんな問題でしょう」
私「こうしてみた」
問題19
時間 の関数、 が、あるとしよう。例えば適当に、 など。ここで、 が、3次元の空間(実数直線が、3本直交しているという意味)だとして、時間と共に、3次元の空間を動いていく点を、考える。座標を、 と、3つの関数で、表されるように、その点が、動くとする。さて、3次元の各点には、温度が分布しているとする。そうすると、ある時刻 に、その点のいる場所での、温度が、 と、表されても、良さそうである(そういう関数を、 とするのだ)。このとき、 は、その点が移るに連れての、感じる温度の時間での微分である。
さて、ここからが、本題である。
で、そのそれぞれの点の各 座標が、 なのであるから、ちょっと細工をして、 と、できないかと、考える。厳密には、 は、 の関数だったのであるから、 と、新しい関数 を、考えることになる。結局 を、 で、微分したとき、どうなるかを知りたい。
初めに書いたように、 であるから、これを、 で、微分すれば、良いのだ。
ところで、 であったから、例えば、 という場合、を、考えよう。一変数の場合(今、軸 だけ考えよう)、合成関数の微分法の、一変数の場合が適用できるか試したい。合成関数の微分法とは、 と計算できるというものであった。左辺が、 となる。一方、右辺のように、-軸を混ぜて考える場合、 の右辺を計算したいのだ。 だから、厳密には、 と、 という違いはあるが、意味を汲んで、 と書き換えられて、 だから、 となり、 より、 が、成り立っていることが、確かめられる。合成関数の微分法の1変数の場合の具体例を、1つ確かめたことになった。分数のように、約分するだけで証明できたとして、良いじゃないか? と、考えている人も多いだろう。
一変数の場合は、それで、済まされる。だが、ここで、座標を、考えているように、多変数の場合は、もっとややこしくなる。 と、約分したら、3倍になるのではないかと思えるような、式になる。これが、連鎖律(れんさりつ)(chain rule)と呼ばれる定理である。
上で、意地悪して、 の証明をしなかったが、この証明は、連鎖律を用いてなされる。今回の問題では、連鎖律が成り立つことを、証明せよ、とまでは、言わない。実際に、3次元なら、3つ足したものが、1個の微分と、一致する例を、作ってみよ。というのが、問題である。
問題20
こちらは、軽い問題とする。アンドレ・ヴェイユの著作に、“Basic Number Theory”(数論の基礎)というものがある。非常に有名な本なのだが、私はまだ読めない。この本の中では、整数と言った場合、ある微妙な条件を満たす数を指す。そして、普通の整数は、有理整数と、呼ばれる。有理整数より意味の広い整数は、何と呼ばれるのか? ネットで調べても良い。
おまけの問題
のあとがきに、訳者が、
『単純な半生を聞かれるがままに答え「もう43歳…」とつい口をすべらせると「2倍以上だよ」と87歳のアンドレは言い,私は「計算が速いですね」という,とんでもない失言をした.』
と書いている。どう、失言だったのか、想像して楽しんで欲しい。
私「今日の問題は、ここまで。おやすみなさい」
現在2024年10月12日4時26分である。おしまい。