相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

分かりにくかったのだろうか

現在2007年09月02日10時40分です。
先日、理論物理学者として、という投稿をした。
それに対し、通りすがりさんが、私の投稿を読めば、分かって当たりまえのことを質問してきていた。
一応返事はしたものの、どうしてこんな質問を受けたのだろう? と、ずっと考えていた。
通りすがりさんの真意は何だったのだろう?
と、ずっと考えていたのだ。
そして今、ひらめいたのだ。
通りすがりさんの真意は、私の文章が私が考えているより、遥かに分かりにくいですよ、と伝えることだったのだと。