相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

放送大学に献じた日-3

どんなことがあっても、私達は自分達が実験教材の宇宙に住んでいる。なんて、思ってはいけない。

自分の人生をこの唯一の宇宙の中で精一杯生きなければいけない。

私はそう思いたいし、また、そう思っている。

宇宙の果てには、クェーサーという信じられないような、強い電波を出しているものがあるという。それが、私達の宇宙を教材としてうまく動くように制御している、実験器具でないことを祈る。

例え外がどうなっていても良いではないか。現在2006年1月7日4時12分。おしまい。