相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

最高の便箋みたび

 現在2023年10月16日21時47分である。(この投稿は、ほぼ1108文字)

麻友「あのノートは、もう残りの2ページ使っちゃって、おしまいじゃなかったの」

私「そういう問題じゃないんだ。まず、私は、起こったこと全部、ブログに書いているようだけど、書いていないことも、あるんだ」

若菜「何を書いていなかったのですか?」

私「今日(2023年10月16日)が、あの人のお誕生日だと言うこと」

若菜「それは、決定的ですよ」

結弦「でも、今日の月曜日、お父さんが、行くって言ったとき、その人は、火曜日の英会話で、会いましょうということだったのでしょう?」

私「もしかしたら、作業所(最近は、通所施設とも、呼ぶようなんだけど)で、働く日だったのかも知れないんだ」

麻友「太郎さんとしては、どういう積もりだったの?」

私「月曜日と、火曜日と、どちらで会っても良いように、私の家計では、結構苦しいが、水曜日の11日の時点で、生活費をもらった中から、アマゾンギフト券のバースディセットに、最低だが、3000円チャージしておいた」

若菜「なんか、現金ですが」

私「それだけ渡す、私ではない。『受け取れませんと言わず、12月の私の誕生日プレゼントを、買うのに、使ってもらえませんか?』と書いた」

麻友「太郎さんの、やりそうなこと。それで、何に書いたの?」

私「『研究ノート8』に、色々書いて、そのことも書いたんだけど、ノート3ページにもなってしまった。そして、はたと気付いたんだ。こんなに書ける便箋、持ってない。学生時代に使っていた、ルーズリーフ。実は、これは、私の父方の祖父が、いっとき文房具屋をやっていたときの思い出のルーズリーフなのだが(覚えているかな? カレンダーを丸めて作った天体望遠鏡のレンズも、その文房具屋で、売られていたものだったんだ)それを、3枚使って書いた。前橋汀子さん、渡辺麻友さん、に続いて、最高の便箋なんだよ。その人へ」


麻友「それを持って、今日、もしかしたら、会えるかな? と、ポートへ行ったんだ」

若菜「こんな投稿書いている、ということは、会えなかったのですね?」

私「今日のところの結論は、そうだけど、精神の病気が、悪化してしまったという可能性も、気を遣ってあげないと、いけない。せっかくA型の通所施設に、移れたのに、それを台無しにしてしまったとしたら、少なくとも私の力では、どうすることも、できない」

結弦「そういう、お父さんは、大丈夫なの?」

私「私が、巻き添えになったら、目も当てられない」

麻友「もう、寝た方が良い(きっぱり)」

私「じゃあ、これで、解散」

 現在2023年10月16日22時41分である。おしまい。