相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

目次作り

 現在2023年12月19日21時18分である。(この投稿は、ほぼ1316文字)

麻友「随分、大変なのねえ。目次を作るって」

私「9つのブログの目次だろう。今日、ポートで、英会話のプログラムがあって、ドイツ生まれの先生が、ドイツのクリスマスのことや、アメリカやイギリスのクリスマスのことや、日本のクリスマスのことを、話してくれた。その後、色んな話をして、最後は、パレスチナガザ地区へ、イスラエルが侵攻している話になった。そのとき、私は、小学校4年生のとき、イスラエルが、他国の建設中の原子力発電所を、空爆したときのことを、思い出して、

27182818284590452.hatenablog.com

の投稿の話をした。先生が『その記事は、どうやったら見られるのですか』というので、『女の人のところへ来たドラえもん』と、検索して下さい。と言った」

私「先生は、スマホで、グーグルで『ドラえもん女の人』と、検索したが、トップにヒットした」

麻友「相変わらず、凄いわね」

私「それで、『世界が変わったんです』は、いつも1番上なので、これをクリックする。そうして、書いてあるうちの『是非読んで欲しい投稿を集めました』というのを、クリックすると、並んでいるうちの、

★-9.小学生に選挙権を (1番恥ずかしい思い出と共に)(相対論のブログの記事)

というのが、お目当ての投稿だ」

麻友「なるほど」


私「ただ、既に全投稿数が、1000を超えており、きちんと目次を作らなければと、かなり前から思っていて、少しずつ作っている」

麻友「どれくらい大変なの?」

私「2005年から18年も、ブログをやっているので、フォーマットが、違ったりする。それから、去年から記事の出だしを埋め込むことにしたのだが、題名だけだったのから、変換するには、

[投稿のURL:title]

だったのを、

[投稿のURL:embed:cite]

と、書き直さなければならない」

麻友「置換とか使えないの?」

私「一旦メモ帳に移し、置換している」


麻友「それで、問題は?」

私「1年分の目次だと、目次だけで、20000文字とかなる。それを、更新すると、今日の場合、タイムアウトで、エラーが出てしまった。苦労して直したの全部ダメかな、と思ったが、辛うじて、大部分、取り戻せた」


麻友「読む人のために、目次を作るのは良いけど、『フーリエの冒険』とか、『量子力学の冒険』とか、『細胞の分子生物学』とか、『数Ⅲ方式ガロアの理論』とか、『量子力学概論』とか、『現代論理学』とか、ブルバキの『数学原論』とか、『場の量子論』とか、楽しみにしているのよ」

私「今、『集合と位相』の、ツォルンの補題が、倒せそうなんだ。何度も躓いたけど、やっと、選択公理を、公理とすれば、ツォルンの補題は、定理として導けそうなんだ」

麻友「良かったわね。楽しみにしているは」

私「今日は、メインブログでなく、相対論のブログにした。『小学生に選挙権を』が、このブログだったからである。それでは、おやすみ」

麻友「おやすみ」

 現在2023年12月19日22時25分である。おしまい。