相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲(その2)

 現在2023年12月24日18時15分である。(この投稿は、ほぼ2278文字)

麻友「デート中だから、あの子達、出てこないの?」

私「意識して、出てこないようにしている」

麻友「曲を、指定して」

私「これ、


www.youtube.com

誰が、独奏ヴァイオリンか、分からなかった」


麻友「今日は、沢山持って、マックへ勉強しに行ったわね」

私「『集合と位相』とノート4冊、ブルバキ数学原論』とノート3冊、研究ノート3冊、持って行った。でも、気分が乗らなくて、全然できず、

を、1ページ読んだだけだった」

麻友「どうして、そんなに乗らなかったのかしら?」

私「精神的なものを、挙げる人も、多いけど、人間は、肉体が健康でないと、なかなか頑張れない。今日は、ちょっとお腹が痛かったんだ。昨日冷えたみたい」

麻友「そっかー。寒くなってきてるものね。ところで、ヤクルトレディが、今週の水曜日、来るんでしょう」

私「2週連続、すっぽかすわけには行かないから、PayPayにも、2倍額チャージして、準備万端整えている」

麻友「ヤクルトレディを、待っているから、9時半のポートの大掃除に行かれないと、断ったんでしょう」

私「麻友さんのお父様に会いに行ったときは、まだ飲んでいた、下剤のアローゼン0.5gも、マグミット330mgも、まったくいらなくなった。麻友さんに感謝しているよ」

麻友「ああ、ただ、ヤクルト400は、まだあるけど、ヤクルトの発酵豆乳は、なくなっちゃったのよね」

私「負の面ばっかり見ない」


麻友「そうね。ところで、今晩は、太郎さんは、誰の演奏で、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を、聴いているの?」

私「前橋汀子さんの演奏だよ」

麻友「じゃあ、素晴らしいのね」

私「前橋汀子さんのチャイコフスキーメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲のCDを買ったのは、大学に入学した後だと思う。

高校3年生、浪人中は、まだ、ベートーヴェンのクロイツェルや、ピアノソナタ第28番に、のめり込んでいたように思う」

麻友「クロイツェルソナタの、女の人か。太郎さん、現実でも、有り得ない失恋するものね」

私「さおりさんにしても、誠子さんにしても、悪気はなかったんだろうね。そして、麻友さんにしても」

麻友「アイドルに、本気で惚れ込むなんて、ホント馬鹿よ。もうちょっと、理性を持ってよね」


私「ここから、曲の話をしよう。このチャイコフスキーと、メンデルスゾーンの、ヴァイオリン協奏曲は、前橋さんのCDで、聴いたのが、最初だ。初めて聴いたときから、『これは凄い』と思った。前橋さんが、というより、オケがもの凄く頑張っているのだが、当時のま新しい、デジタル録音で、『これ以上の演奏があるのか』と、感じ入った」

麻友「それも、一目惚れ。本当に、太郎さんって、一目惚れで、人生生きてきてる」

私「入学後、京都に前橋さんが弾きに来てくれるというので、1も、2もなく、聴きに行った話は、昔書いた。あのときのコンサートのチラシが出てきたので、日付の間違いを、直しておいた。

27182818284590452.hatenablog.com

1992年になってからなのだった」

麻友「そのチラシ、今でも、残してある?」

私「もちろん」

麻友「今でも、見られる?」

私「この場では、…」

麻友「見たい。見たい」

私「あのファイルどこかな」

 ゴトゴト。

私「あったよ。ほら」

麻友「一目惚れでも、何年経っても、大事にするのね。見直したは」


私「チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は、オケも凄い。3大ヴァイオリン協奏曲という場合、ベートーヴェンブラームスメンデルスゾーンが、挙がるが、私は、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲大好きである」

麻友「私も、聴いてみて、まず分かり易いのよね。良さが分かり易いって、重要なことよね」

私「それが、分かってもらえたなら、今回のデートは、大成功だ。後は、曲を、堪能して欲しい」


麻友「前橋汀子さんって、12月11日に80歳になったのよね。音楽家ってことで、分かるけど、今でも、1日に、15時間くらいは、練習しているのでしょうね」

私「父が、82歳で、体のあちこちが、傷んできてる。前橋さんも、これからいつまでもは、無理だろうなぁ」

麻友「太郎さんの早発性痴呆の秒読みもある。こんな、デートは、来年以降もできるのかしら?」

私「じゃあ、クリスマスイヴということで、名曲と共に、幸せを噛みしめよう」

麻友「うん♥」

 現在2023年12月24日21時18分である。おしまい。