相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

問題17解答(その2)

 現在2023年8月16日20時17分である。(この投稿は、ほぼ1938文字)

麻友「今日は、ポートだったわね」

私「見学に来た人がいて、余り若い人ではなかったので、スウィトナーの41番と、『太陽にほえろ!』の、CDを見せて、『どちらがいいですか?』と聞いたら、『モーツァルトの方が良いです』ということだったので、41番を、かけた」

若菜「今日は、コーヒーゼリーを、作る日だったんですよね」

私「プログラムが増えて来たので、販売用のクッキー作りなどは、遠慮しているが、食品作りにも、ちょっと顔を出すようになった」


結弦「モーツァルトかけた後、もう、どうにでもなれ、と、AKB48の歌をかけたんだよね」

私「いっとき他の施設へ行っていた、大島優子さんを、好きな人が、久し振りに来たので、大島優子さんの、『ヘビーローテーション』を、かけてあげたんだ」

若菜「そうしたら、見学の人も、喜んだんですよね」

私「AKB48って、やっぱり、凄いんだなあ。確かに、一世を風靡したと、言える」

麻友「まだ、終わったわけでは、ないのよ」

私「AKBにしても、坂道シリーズにしても、それらしさが、どんどん、薄れて行ってるんだよ。昨日の電磁気学の解答、書いたノートに、今でも書けるかどうか、書いてみたんだよ」

注.その後、スキャンしたよ。

 

麻友「えっ、太郎さん、『欅坂46』の、『欅(けやき)』って、書けたの?」

私「『けやきって、書ける?』っていう番組もあっただろう、電子辞書で、正しい筆順まで調べて、私は、書けるようになってたんだ。でも、『櫻坂46』に、なってしまった。がっかりだった」

麻友「『乃木坂46』とか、『欅坂46』にも、手を伸ばしてたなんて」

私「あくまでも、生駒里奈さんと、平手友梨奈さん。そして、インフルエンサーと、サイレントマジョリティー、しか、知らないけど」

麻友「わあ、太郎さんからも、いこたんの話を、してもらえるなんて」


結弦「『研究ノート7』に、欅なんて書いてるから、問題のスペースが」

私「大丈夫、今日は、全問解くのは、諦めて、途中まで書こう」

 問題#1

 この演習問題では、この世に存在する集合は次のものだけであると仮定する。

 {a=\{b,c\},b=\{~~~\},c=\{e\},d=\{c,e\},e=\{b\}}

1.以下の文のうちどれが真か?

{\mathrm{(i)}b \in e} 私「{b} は、確かに、{e} の元だから、これは、真」

{\mathrm{(ii)}e \in b} 私「逆向きは成り立っていないね。だから、偽」

麻友「でも、太郎さん。この問題の集合論では、成り立っていないけど、一般の集合論でも、{b \in e} かつ {e \in b} は、同時には、成り立たないの?」

私「さすが、特待生の切れ。そう、{b \in e} かつ {e \in b} は、同時に、成り立ってもいいんだ。だけど、これは、ノイマンの提案だと言われているんだけど、正則性の公理、或いは、基礎の公理、というのを、公理としておいて、普通は、その2つが、同時に成り立たない集合論にすることになっている。

{b \in e \in b} と、なっちゃって、いくらでも、底の深い集合が、できちゃうからね」

麻友「底が、深くても、良さそうだけど」

私「すべての集合が、1個の空集合だけから、できている。ゲーデルの、構成可能公理 {\mathrm{V=L}} とは、相容れないのかな? ここは、分からない」

結弦「第1問の中にも、こんな問いが、隠れていたんだね」

{\mathrm{(iii)}b \in d} 私「{d=\{c,e\}} だから、{b} は、入ってないね。だから、偽」

{\mathrm{(iv)}(a \in c \vee c \in d)} 私「{c} は、{d} の元だったね。だから、真」

若菜「{a  \in c} は、偽ですが、一方が正しければ、良いんですね」

麻友「この後の問題は、ならばの矢印が、出てくるわね。難しそうだから、明日以降にしない?」

私「じゃあ、これで、止めようか」

麻友「もうひとつ、投稿するのね。じゃあね」

 現在2023年8月16日22時49分である。おしまい。