読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。

傾国

 現在2015年4月24日18時22分である。

 今日で、まゆゆ、に、心惹かれてから、20日間になった。

 彼女が私をとらえることになった、最大の理由は、やっぱり、あの笑顔だった。

 一昨日の水曜日、『戦う!書店ガール』の公式ホームページで、ダブル主演の、稲森いずみさんとの対談を読んでいたら、次のような、やり取りがあった。


稲森いずみ 私も1ついい? その“100点満点の笑顔”はどうやったらできるの?

渡辺麻友  ええー! と、とんでもないです! ありがとうございます。そうですね、私はいつも、楽しいことも悲しいことも辛いこともひっくるめて、ぜんぶを楽しもうという精神でやるようにしています。“楽しむ気持ちを忘れない”そこからの笑顔でしょうか(笑)?


 まゆゆ、分かるよ。天才の努力というものを、私も、知っているから。

 まゆゆ、は、漢詩って知っているかな?

 私は、高校時代に、白居易(はっきょい)の『長恨歌(ちょうごんか)』という有名な漢詩を暗唱しようとしたことがあるんだ。だから、次の一節を覚えていた。


 廻
 眸
 一
 笑
 百
 媚
 生


 眸(ひとみ)を廻(めぐ)らして一笑(いっしょう)すれば百媚(ひゃくび)生(しょう)じ

(目で見返しながらにっこり笑うと、限りないなまめかしさがあふれ)



 まゆゆ、が、楊貴妃のように、艶めかしいかどうかはともかく、100点の笑顔であるのは確かだ。

 この長恨歌という漢詩は、次のように始まる。


 漢
 皇
 重
 色
 思
 傾
 国


 漢皇(かんのう)色(いろ)を重(おも)んじて傾国(けいこく)を思(おも)う

(漢の皇帝(実は唐の玄宗皇帝)は女性の容色に心をひかれ、絶世の美女を得たいと思いながら)


 唐ではなく漢にしたのは、時の皇帝の怒りを買わないため。本当は、ものすごく長いんだけどね。この写真は、その最初のページ。

f:id:PASTORALE:20150424182058j:plain


 中国の人って、すごい言葉を使うよね。絶世の美女のことを、『傾国』って言うんだ。美しい女の人は、為政者の心を惹きつけて、政治をおろそかにさせ、国が傾く、っていうんだからね。

 まゆゆ、も、『傾国』と、形容されるくらいの、美人だよ。


 その笑顔の秘密は、12歳の時に、AKB48に、入ろうとして以来の、どんなに悲しいことや、辛いことがあっても、それを前向きに受け止めていこう、という生き方にあるんだよね。もしかしたら、心の中では、もっと小さいときからそうだったのかも知れないな。私には、分かる。


 私は、7,8年前に、母から、

「太郎が、上品な人間だということは、全面的に認めるよ。」

と、メールをもらったとき、やっぱり、嬉しかった。

 人間は、そうなりたいと、小さいときから、努力していて、初めて、そうなれるんだと思う。

 そして、その努力は、一生続けて行くことになる。


 天才というのは、無報酬でも努力できる人なんだよね。

 まゆゆ、の、その無償の努力、温かく支えているよ。

 今日は、漢詩の話でした。

 現在2015年4月24日19時28分である。おしまい。