相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

2015年の記事の目次

 2015年の記事の目次です。83まであります。

 精神科病棟退院後の記事

 2015年

★1.なぜすばる望遠鏡を作らなければならなかったか(目の見えない人にものを見せるには)

★2.地震が起こっても火事になっても使えるエレヴェーター?土星以外もきっと見せます)

★3.ハグされちゃった (私にもガール・フレンドがいたことがある)

★4.温度は4-velocity?(指輪よりもっと貴重なもの) 

★5.大江健三郎の文章は難しい?(アイツだけは、殺せない) 

★6.SONY許せぬと書きたかったが1(テロを未然に防ぐ方法)

★7.SONY許せぬと書きたかったが2(逆アセンブルなんて言葉どこにある?)

★8.Love Addict より FIND THE WAY の方を気に入った身体障害者知的障害者精神障害者でも、技を磨けば、仕事を手にできる)

★9.一瞬立体的に見えた(良い絵を描くためにも科学は必要)

★10.SONY許せぬと書きたかったが3(少女よ、少年よ、アセンブラと等価になるコンパイラを作れ!)

★11.私のメモ横浜市立みなと赤十字病院とは、こんなところだった)

★12.この世界の本当の姿は?3(努力で世界は変わるか?)

★13.北上田君の思い出(科学はこう進め!)

★14.えー、消しちゃったの(雪の降るような寒い日に・・・)

★15.スカート、ひらり小林よしのりの『戦争論』)

★16.宇宙の外に出られる看護婦さん(柔軟な発想と読書)

★17.不協和音を不快に感じる理由(神様がいなくとも、この世界は、美しくなる)

★18.Bathing Women と After Bathing だった小倉遊亀の『浴女 その一』)

★19.がっかりとやった!(『体とガロア理論』にまつわる話)

★20.SONY許せぬと書きたかったが4(勉強で、分からないことがあったら、どうすればいい?)

★21.レオナルド・ダ・ビンチを真似てはいけない(リーマンゼータに関する私の数学の最前線の1つ)

★22.エイブラハム&マールスデン&ラティウに到達している統合失調症の妄想とはここまで広がる)

★23.小学生に選挙権を (1番恥ずかしい思い出と共に)

★24.2人の素敵な女の人ここが、渡辺麻友さんとの原点

★25.まゆゆにそばにいてもらうために(1,980円で、そばに来てくれる人)

★26.アインシュタインのくれた夢(1,000光年のリゲルに生きているうちに行けるか?)

★27.夢は実現してこそ相対性理論は、相対的というが、絶対的に効いてくる)

★28.大切な本(あのかえるちゃんが、かわいそうで、かわいそうで)

★29.まゆゆ、との恋を成就するために(なぜおほしさまが、輝いているのか、説明してくれる男の人は、1パーセントもいない)

★30.まゆゆ、の苦しみ(「AKB48を、やめるまで、待っていてください。」の一言をいうのすら、ルール違反)

★31.まゆゆ、良くがんばった(『ものすっごく、可愛い女の子がいる。』っていうだけで、ドラマを演じる周囲の人間、全員が、幸せな気持ちになる。)

★32.シュールですね(これを、数式ではなく、絵だと思ったのだな)

★33.傾国(天才というのは、無報酬でも努力できる人)

★34.まゆゆ、せめて5時間は寝て!(映画『紅の豚』の中で、ポルコがフィオに言うところがあったでしょ。「徹夜はするな、美容に悪い。」)

★35.IH(アイ・エイチ)調理器のこと(古典論で磁石とは相対論的現象だ) 

★36.まゆゆ、ありがとう

★37.ディラックからパウリに受け継がれ私の元にきたもの

★38.まゆゆ、一緒に考えよう

★39.ベートーヴェン交響曲第1番

★40.まゆゆ、存在感、消してた?

★41.誰でも解けるんだね

★42.『解析入門Ⅰ』§3問題5)(この問題の完全解を作成中です)

★43.『解析入門Ⅰ』§3問題5)(その2)

★44.まゆゆ、ほめてあげられない

★45.まゆゆ、投票の準備をしたよ

★46.『解析入門Ⅰ』§3問題5)(その3)

★47.分かるよ、まゆゆ

★48.まゆゆ、恋をしているという実感持ったことないか

★49.男の人を見る目

★50.あなたに才能があることは、もう十分証明されていると思います

★51.よっ、天才。やったな!

★52.『解析入門Ⅰ』§3問題5)(その4)

★53.周りより心の温度が0.01度高い君へ

★54.まゆゆ、の声帯は、グァルネリ・デル・ジェスだと思う

★55.自然淘汰だなんて

★56.This is my country, Japan.

★57.綺麗なサインだね

★58.『解析入門Ⅰ』§3問題5)(その5)

★59.ベートーヴェン交響曲第2番

★60.『感情をなくした』心に響く言葉(皆、自分だけだと思っている)

★61.佐渡裕さん、ありがとう

★62.『解析入門Ⅰ』§3問題5)(その6)

★63.屋根の上のバイオリン弾き

★64.前橋汀子さんの名誉のために

★65.やっぱり、シャコンヌにしようか(前橋汀子さんとウィーン・フィルの共演を求む)

★66.最高の便箋(コンサートでのマナー)

★67.欽ちゃんみたいな人に会いにいったら? (天才を目指す人へ)

★68.独立な超越数

★69.「やっほー」の効果(超越数の独立性に関する私の数学の最前線の1つ)

★70.はやぶさまゆゆか、はやぶさか)

★71.はやぶさ(その2)(映画『はやぶさ/HAYABUSA』の解説)

★72.はやぶさ(その3)(初めて、1回だけ1位になったきりAKB48を去った人)

★73.はやぶさ(その4)(それが、イトカワの微粒子か)

★74.宇宙の年齢を求める(ハッブル定数の新しい観測値)

★75.宇宙の年齢を求める(その2)

★76.宇宙の年齢を求める(その3)

★77.宇宙の年齢を求める(その4)

★78.麻友&太郎という公認カップル (愛されていれば、ここまでできる)

★79.麻友さんとの今後のために

★80.つぶすのは、簡単だけど、維持は無理

★81.この素晴らしき宇宙

★82.宇宙の年齢を求める(その5)

★83.宇宙の年齢を求める(その6)

 現在2021年5月18日20時30分である。