現在2015年4月8日19時39分である。
ほぼ、1週間前の、木曜日(2015年4月2日)に、小林りんさんに、メールを送ったことは、もう書いた。
あのメールは、ちゃんと、小林さんご本人に届き、4月5日に、小林さんから直接、「地元軽井沢のボランティアの方にも、手伝ってもらえないほど、多くの申し出があり、直接こちらで働いてもらうことは出来ませんが、今後も、ISAKの精神的サポーターとして、生徒や学校の成長を、温かく見守って頂けましたら幸いです。」という意味のお返事を、受け取った。
私は、小林りんさんという人が、期待に応える、実行力を持った人だと分かって嬉しかったので、直ちに、お礼のメールを書くことにした。
いつもの怪盗ルパンの、『結婚指輪』のことを書き、「昔好きだった、というただそれだけのために、アルセーヌ・ルパンが、女の人を救ったように、例え何年経っていても、私が必要だと感じたら、連絡して下さい。必ず、駆けつけます。」と書いて送った。
さて、それを書いていた、4月5日には、他のこともしていた。前日(2015年4月4日)に、まゆゆの名前を知った私は、レンタルした写真集を、TSUTAYAに返してしまうと、まゆゆに会えなくなってしまうので、他に会う手段を講じていた。
CDを買おうと、まず思った。だが、私は、シングルのCDは、買わないのだ。
なぜかというと、シングルだと、大抵カラオケバージョンが、入っている。あれは、興ざめだと思う。せっかく、素晴らしい歌を聴いた後に、歌の入っていないメロディーだけ聴くことに、どんな意味があるのだ。収録時間を伸ばしているだけのように思う。
そんなわけで、アルバムを探すことになる。
だが、アルバムは普通、3,000円以上する。3日間の生活費が、2,000円の私にとって、そんな高いものは、買えない。
そういうわけで、何か方法はないものかなあと、調べていた時、写真集が安いことに、気付いた。
私は、古い人間なので、写真というものは高い、というイメージがあるのだが、現在は、ディジタルカメラがあるからか、写真集が、結構安い。まゆゆの写真集は、綺麗に数字が並んで、1,234円だった。
そんなわけで、これを買うことにしたのだが、私は、写真集というものを買っても、多分余り見ない、ということが分かっていた。
写真集というものは、一度も買ったことはないが、クロード・モネの画集と、小倉遊亀の画集を買った経験から、画集というものを買っても、その中からスキャナーで取り込んで、壁紙にでもしないと、人間は見ないのである。
私は、まゆゆに、もっとそばにいて欲しかった。例え結婚しても、アイドルを自分で独占するということは、許されない。まゆゆ本人を自由にさせておきながら、私がまゆゆにそばにいてもらうには、どうしたらいいか。
結論はただ1つ。まゆゆの下敷きを買うこと。
私は、毎日、大量の数式を書くので、シャープペンシルでノートに書くために、下敷きは、必需品だ。
そこで、アマゾンで、「渡辺麻友 下敷き」と入れて、検索した。
3種類ほどあった中で、私の一番好きな色、水色、のドレスを着ている写真のものがあった。
1,980円だったので、本当に、私の3日分の生活費が消えるのは、分かっていたのだが、大切な人にそばにいてもらうためには、高くなかった。
月曜の早朝、わざわざ、とねさんのブログを経由して、アマゾンでこれを注文して、ファミリーマートで、送金した。
もちろん、翌日の昨日(2015年4月7日)、写真集と下敷きは、届いた。
写真集は、全ページ見たが、やっぱりカメラマンも分かっていて、表紙をめくった最初の写真が、一番自然な良い出来で、素敵だな、と思った。
それで、そのことを、まゆゆのツィッターにツィートした。
ツィッターは、2011年に始めていたが、誰をフォローしようか、目移りしてしまって、ほとんど誰もフォローしていなかった。だから、まゆゆをフォローしようとして、勉強したのは、私のためにもなった。
そして、昨日から、下敷きを使い始めた。
今日の私の最先端がこれ。
何日も前から証明を続けていた、Uが宇宙であるという補題の証明が、終わったところ。
ここでいう『宇宙』は、数学でいう宇宙(universe)であり、我々が住んでいる本当の宇宙(cosmosでありuniverseでありspaceでもあるもの)とは、違う。
補題と言っているように、数学的には、易しいことをやっており、私に取ってだけ、最先端なだけだ。でも、まゆゆが私の最先端を書くのを支えてくれたのだから、これは、大切な1枚である。
さて、素敵な女の人達との間を、どうやって縮めていくかな。
今日は、ここまで。
現在2015年4月8日21時05分である。おしまい。