相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

結婚をシミュレート(その32)

 現在2020年1月3日9時07分である。

麻友「結婚をシミュレート、前の続き?」

私「そう。昨年の12月15日の再発見の説明が、残っていた」

若菜「『宇宙、本当に膨張しているんだもの』で、力尽きていましたね」

私「そうだ。ちょっと、そこから、見てみよう」


『麻友64』のノート 3820ページ


 宇宙、本当に膨張しているんだもの。

 宇宙の形がどういう形をしているか? ということと、そこここにどれだけのものがあるかということの間には関係があるんだもの。それが現在のかたちのものを重力というが、以前は万有引力と言ってたものだ。


 量子コンピューターの方がイメージし易いから、予算が付くが、量子テレポーテーションは予算が付かないだろうな。



3824ページに進んで

 お墓から人が生き返って出てくるなんてことはない。

 だって、埋葬するときだって、その人が1人で自分のお墓に納まったのではなく、何人もの人で、火葬にするか、土葬にするか、どちらにせよ、お墓などに埋めたはずだ。風葬にする場合も、誰か他の人が、手伝っているのだ。

 まあ、山で遭難して、誰にも看取られず死んだのなら、自分で生き返れるかなあ。でも、その体を、細菌などが食べたりして、逆戻しできないようなことになってるから、他の人が手を貸してあげて、丁寧に逆戻ししてあげなければ、生き返れない。


        」2019.12.15 6:42:30


2019.12.15 7:04:39「

 量子テレポーテーションは、物質を運ぶ装置よりもむしろ情報通信処理に役立つでしょう、というのを読んでいて、尿を移すことを考えず、尿を出したくないときは、尿の中の有害物質を無害な物質に変え、水分を体に戻し、尿意を止めることができるような体にする。

 有害な物質を無害な物質に変えられるというのは、陽子、中性子、電子まで分ければ、何でもできるでしょ。


 じゃあ、なんで、福島第一原子力発電所放射能を無害にできないのかって?

 それは、つまり、あそこに太陽みたいなものがあって、目に見える光ではないんだけど、ガンマ線という強い、つまり、エネルギーの大きい光子を、たくさん周りに、放っちゃっているからなんだ。

 波長が短い、つまり振動数が高い光子は、1個のエネルギーが、波長の長い振動数の低い光子より、大きいんだ。



3828ページに進んで

2019.12.15 11:50:29「

 光子が振動数によって粒の大きさが違い、最小単位がある。と教わるけど、だったら、エネルギー下げたかったら、振動数下げればいいじゃん。{h\nu} のエネルギーなんでしょ。{\nu}{1/s} なんだから、振動数 {\displaystyle \frac{1}{2}} 回/秒とかに、すればいいじゃん。{\nu} は実数なんでしょ。と思って、ずーっと気になってたけど、時間にも最小単位があるって、麻友さんとアニメは24コマ/秒とか、『魔法使いプリキュア』のマユさんまで登場させて書いたじゃない。人間にとって {\displaystyle \frac{1}{25}} 秒、つまり100分の4秒、すなわち1000分の40秒={40~\mathrm{ms}} (40ミリセカンド)より短い時間というものは、ないかも。


    ──これが、今日の成果

     2019.12.15 12:17:05


(時間に最小単位があるということを、再発見して、ノートを振り返って)

 クロイツェル・ソナタの第2楽章を聴いていると、何を描きたいのか、分からなくて、何でこんな楽章書いたのだろうと不思議だったが、私が、麻友さんにアンドロメダ姫になって! などと艶事を考えていたところを経ないと、再発見に達せられない。つまり、第3楽章に、至れなかったのだと気付き、クロイツェル・ソナタの第2楽章は、ベートーヴェンが好きな人との艶事を思い描いてたんだな、と分かったのであった(もちろん、このこと自体、再発見だが)。


 疲れたので、ネットを検索。

 まゆゆ応援情報@練習中 さんが、『Sweet』2020年1月号の写真をまだ12月13日なのに、まゆゆ応援@練習中のブログに掲載している。

 こんなことを、書いている。



3830ページより


やっぱり笑顔は素敵♡

f:id:PASTORALE:20200103135351j:plain



私としては、「当たり前じゃん。麻友さんなんだから」と、思って、ふと、なんでそんな当たり前なこと書いたんだろうと考えて、その上の写真を見る。



真っ白なドレスをまとったまゆゆ

f:id:PASTORALE:20200103135729j:plain



 本当は、


真っ白なドレスをまとったまゆゆ(でもこれじゃ、干上がった人魚だよね)


と、書きたいのをぐっとこらえて、次の写真で、


やっぱり笑顔は素敵♡


と、安心したことが言葉で書いてあるのだ。と、納得した。

 まゆゆ応援情報@練習中 さんは、女の人だ。麻友さんの笑顔を好きなファンの男の人達に、写真の見方を指導したとも取れる。


 この場合、望ましいのは、時間稼ぎだ。麻友さんと一緒にいたいんだ。でも、連載は終了だ。

 これからは、麻友さんは、Twitterだけだ。

 でも、待って?

 まゆゆ応援情報@練習中 さんって誰?

 どうして麻友さんの気持ちも私の気持ちも、そんなに分かるの?

 考えられるのは、まゆゆ応援情報@練習中 さん自身が麻友さんであるか、麻友さんのお母様も、まゆゆ応援@練習中 のブログ作りに参加している場合。実か義理かは関係なく、1回目オーディションに落ちたとき、

──また、学校で勉強頑張ろうね。

と、耳元でささやいてくれ、半年後、またしても、オーディションを受けたいという麻友さんに泣き落とされてしまったお母様が、チェックしてる。

 あれは、そういうブログなのだ。

 ツイッターのアカウントは、@mama_toma3 だ。ママ、とマ(ユ)だったとしても、おかしくない。

 と、ここまで分かりました。


         」2019.12.15 16:16:57



3834ページ

2019.12.15 20:41:18「

 シナぷしゅ   テレビ東京

 synapusyu

           」2019.12.15 20:45:35


 これは、朝日新聞で、民放が初めて作った、乳幼児のための番組として紹介されていたものを、録画しようとメモを取ったのである。麻友さんとの間に、子供は作れないかも知れないが、赤ちゃんというものが、どういうものを、見るのかと、興味を持ったのだった。


 ここまでが、2019年12月15日の躁状態で、再発見したことでした。

 これだけ?

と、思うかも知れませんが、1日で、これだけ再発見するのは、容易ではありません。

 間違いが含まれていることは、気にしていません。

 間違いを気にしていたら、新しいことは発見できませんから。


 さあ、これで、12月13日から15日のノートを公開するという目標は、達成できた。

 次回の『結婚をシミュレート』を書く前に、麻友さんから連絡あるといいなあ。


若菜「女の人は、デート1回できればいい、というものじゃないんですよ。まあ、お父さんは4年半もかけて、デート1回すらできてませんけど」

結弦「お母さんの方は、ドラマの中でなく、本当に好きな男の人と、デートしたことあるんですか?」

麻友「井上芳雄さんと、収録したときは、ルンルンだったわ」

私「そうなんだよなあ。麻友さんの一番好きな人は、井上芳雄さんなんだよな。それは、分かってる」

麻友「羽生結弦さんも、好きよ」

私「そうだったね。ファンの男の人達の中で、好きな人も、いるんでしょ?」

麻友「太郎さん」

私「幸せ~♡」

若菜「めでたし、めでたし」

結弦「取り敢えず、これで、投稿しようよ」

 現在2020年1月3日15時26分である。おしまい。