相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

性格が良すぎるとは

 現在2020年1月2日20時11分である。

麻友「性格が良すぎるって、何の話だっけ」

私「『『数学』というゲーム(その12)』で、麻友さんが口走っているけど、誰にも理由が分からない言葉だった」

麻友「誰の言葉なの?」

私「鎌倉にあるオープンスペース『とらいむ』と、以前そこにあった、就労移行支援の施設『ねくすと』(就労サポートセンターねくすと)の長を勤めていた、所長さんの言葉なんだ」

若菜「いつ頃の、話ですか?」

私「私は、2008年4月から、ねくすとのプログラムに参加した。所長さんが、そんな、とんでもないことが言えるまでには、時間が必要だ。2009年の暮れの忘年会かと思ったが、あれを、言われた帰りの横須賀線で、私が、センター試験の受験準備をしていた。だとしたら、ねくすと卒業後の2010年12月だと、断定できる」

麻友「太郎さんが、東京大学理一を受けるために、センター試験を受けたのは、2001年1月、2009年1月、2011年1月の3回。2008年12月だと、そこまでの信頼関係はないというのね」

私「とらいむにも、もの凄くお世話になったんだよ」

結弦「お父さんは、就労移行支援という国のお金で、教育を受けられるプログラムに参加していながら、結局就職できませんでした。で、許されるの?」


私「精神障害って、もの凄く難しい。聞こえていないはずの声が聞こえたり、見えるはずのないものが見えたり。とにかく、向こうが良かれと思ってしてくれたことが、私には、悪意と思えたりするから、人間関係を築くのが、ややこしくなる。例えば、今日私が、この投稿を書いている理由は、何だと思う?」

麻友「えっ、何か理由があるの? 深い理由?」

若菜「いつもの、お父さんの、思わせぶりじゃないですか?」

結弦「なんなんですか? 理由って?」

私「昨年12月27日に、今年の1月13日までのどこかで、美術館デートしようと誘った」

麻友「覚えているわ。でも、私は、返事をしてない」

私「1月12日まで、信号を、待っても良い。だが、女の人を、デートに誘う場合、3回断られるまで、挑戦してみろ、とも言う」

麻友「じゃあ、2回目のお誘いなのね」

私「そういうことなんだ。私からのアピール」

若菜「それで、とらいむの所長さんは、どう関係するんですか?」

私「2010年3月までで、ねくすとは、卒業した。その2年間は、楽しくもあり、辛くもあった。最初は、新しい出会いがあり、素晴らしいスタートを切ったように見えたが、途中から、朝起きるのすら辛いほどになり、パソコン講座に付いて行かれないほどにまでなった。こうして、期限が2年と切られていたので、ねくすと卒業となった。ねくすとの職員さんは、親切で、翌年2011年1月、『トントン工房』というところが、英文の翻訳と、家庭教師を、する人を、募集しているという情報を、持ってきてくれて、私は、トントンに通うこととなる。その数週間前のことである」


結弦「そこまで、分析できているのか。2010年12月の忘年会で、何があったの?」

私「忘年会だから、飲みに行ったのだが、職員さんの中で、掃除の仕方を教える、スペシャリストの女の人がいた。その人が、

スタッフさん「ここに、あめ玉があります。問題を出しますから、正解した人に、ひとつずつプレゼントします」

と言った」

私「私は、クイズ番組などを余り観ていないので(麻友さんのお陰で、少し観るようになった)こういう出し物は、苦手だ。案の定、分からない問題ばかり。そのとき、職員さんが、こう言ったのだ」

スタッフさん「アイネクライネ・ナハトムジークや、ピアノソナタトルコ行進曲付き』や、歌劇『魔笛』などを作曲した、作曲家は、誰でしょう?」

私「これは、私には、アイネクライネ・ナハトムジークだけで分かる問題だった。それで、手を挙げて、

「ウォルフガング・アマデウスモーツァルトです」

と、答えた」

 スタッフさんが、あめ玉を持ってきてくれたとき、私は、

「私のために、こんな問題を、作ってくださって、ありがとうございます」

と、答えた。

 それを見ていた、私の隣に座っていた、所長さんが、

所長さん「性格が良すぎるというのも、問題があるわね」

と言ったのである。

麻友「そういうことか。このエピソードを聞かなくても、太郎さんが、性格が良いのは、分かっているわよ。太郎さんもう眠いんでしょう」

私「うん」

若菜「じゃあ、解散しましょう」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

麻友「おやすみ」

私「おやすみ」

 現在2020年1月2日21時56分である。おしまい。