読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。

まゆゆ、せめて5時間は寝て!

 現在2015年4月25日19時02分である。

 今日は、土曜日だったので、数独で賞金稼ぎするために、朝日新聞を買いに行った。

 beを見てびっくり、『渡辺麻友』の名前がある。テレビ欄に、インタヴュー記事があった。

 読んでいて、

「睡眠時間が、1,2時間」

という部分に目が止まった。

「これじゃ、ナポレオンだ。」

と思って、ナポレオンの死因を調べる。

「やっぱり。」

 『若いときの過労』という説がある。

 前橋汀子さんとか、諏訪内晶子さんのように、大ヴァイオリニストとなると、1日に16時間とか、練習したりするから、睡眠時間が5時間ぐらいになったりする。

 いや、そればかりではない、恐らく、まゆゆ、のお父さまも、サラリーマンだろうから、少なくとも若い頃、通勤時間が長ければ、1日5時間しか眠れない、という日々を送ったのではないだろうか。

 世の中の忙しい人が、平均的な人間の睡眠時間、8時間、を確保できないのは、社会の病だ。

 だけど、2時間は、短すぎるよ。

 新聞記者が、オーバーに書いたのかも知れないけど、まったくウソでもないでしょ。

 エルビス・プレスリーとか、マリリン・モンローなど、忙しすぎて、半分自殺のようになって、死んだ人も多い。

 まゆゆ、には、佳人薄命になって欲しくない。

 5時間は、眠って!

 映画『紅の豚』の中で、ポルコがフィオに言うところがあったでしょ。

「徹夜はするな、美容に悪い。」

 私から、まゆゆ、へも同じ言葉を贈るよ。

 今日は、ここまで。

 現在2015年4月25日19時29分である。おしまい。