読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。

ブログ、カスタマイズしました

このブログの見方

 現在2007年11月26日18時13分です。

 前回の投稿を2007年11月24日にした後、ブログのテンプレートを変えました。これは、「オーロラ」というテンプレートです。

 なぜかというと、このブログにコメント下さる方のために、400文字の字数制限をクリアしやすいようにしたかったからです。

 「オーロラ」というテンプレートに、字数表示の機能があるわけではありません。

万年床生活者の備忘録(コメント入力欄の文字数カウンター)

というブログで書かれているカスタマイズを行ったからです。

 その記事にも書かれているとおり、このカスタマイズを行うには、コメント欄に

絵文字ボタン

が、付いていなければならなかった。私の以前使っていたテンプレートは、古いもので、そんなものは付いていなかった。だから、読みにくくなるのじゃないか、などと懸念しながら、テンプレートを新しいものにしたのだった。

 以前の水色のものから、今度は、濃い青のページになった。

 そして、コメント欄には、今何文字書いたか、というのが表示されるようになった。

 文字数は、400文字以内にしなければならないので、350文字を超えると、文字数が黄色になり、400文字を超えると赤くなるようになっている。

 このカスタマイズの仕方は、

ライブドアのナレッジ

に、

「400文字以上の書き込みをすると、文字数エラーが出て、書いたものが消えてしまうが、なんとかならないものでしょうか?」

と、質問したところ

私の質問

その日のうちに、ひよこ画伯やすさんという人が、万年床生活者さんの記事の存在を教えてくれたのだった。

 教えてもらったのは、2007年の11月5日だったが、その後忙しくて20日もほったらかしになっていた。

 やっと、カスタマイズをして、それがうまくいったようだ。

 それにしても、インターネットをやっている皆さん、色んなところを見ていらっしゃるのですねえ。驚きました。

 今回参考にさせていただいた、ページ

万年床生活者の備忘録

 現在このブログのトップの記事が文字数カウンターのものになっています。

 

 

万年床生活者の備忘録(2006年12月16日の記事)

 はじめに紹介されたのは、ここでした。その後、改訂版が2007年11月7日にUPされました。

 

 

POPさんの☆★たのしんぼ日記★☆(2006年12月20日の投稿)

POPさんの☆★たのしんぼ日記★☆(2006年12月21日の投稿)

 POPさんのこれらの記事も参考になりました。

 

 以上の投稿を書いて下さった皆さん。また、その存在を教えて下さった、ひよこ画伯やすさん。どうもありがとうございました。

ひよこ画伯やすさんのブログ

 

 それでは、今日はここまでにします。

 現在2007年11月26日19時28分です。おしまい。