相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

大幅に譲歩して

 現在2021年4月12日16時34分である。(この投稿は、ほぼ2032文字)

麻友「太郎さん。引き落とし、大丈夫だった?」

私「うん。24,049円引き落とされて、434円残金があった」

若菜「それで、いつまで、食いつながなければ、ならないのですか?」

私「今週の土曜日だね」

結弦「クレジットカードなんて、持ってるから」

私「そんなこと言うけど、インターネットができてるのだって、クレジットカードのお陰だ。現代の社会は、クレジットカードなしには、考えられない状態に、なってる」

麻友「それで、聞きたいんだけど、来月は、いくら引き落とされるの?」

私「
結弦にあげるために買った、漢詩の参考書         800円
以前から売ってしまったことを後悔していた本を買い戻して 790円
歯医者にかかったために                4800円
はてなブログのために                 1008円
        合計                 7398円

で、7398円だ」

麻友「ふう。それなら、なんとかなるわね」

私「ちょっと、調子に乗りすぎて、クレジットカードで、買い物し過ぎたね。今後、こういうことは、やめないと、クレジットカード取り上げられてしまう」

若菜「それで、今日は、月曜日ですけど、フーリエの冒険を、やるのでは、ありませんでしたっけ?」

私「分かっている。ただ、あの表を、ちょっと書き改めた。論理学を加えたかったからなんだ。こうしたい」


*******************************


結弦「お母さんは『数Ⅲ方式ガロアの理論』のレポーター、お姉ちゃんは『量子力学の冒険』のレポーター、僕は『フーリエの冒険』のレポーター、『DNAの冒険』のレポーターは、誰がやるの?」

私「既に、5冊(『微分積分入門』、『数Ⅲ方式ガロアの理論』、『現代論理学』、『フーリエの冒険』、『量子力学の冒険』)ゼミで読んでいくことになってるな。これは、多すぎる。そこで、曜日ごとに、違う本を読んでいくことにしたい。

月曜日 『フーリエの冒険』と『微分積分入門』(ドラえもんのブログ)(これは、数学、特に解析学

火曜日 『量子力学の冒険』と『川勝先生の物理授業上・中・下』(『場の量子論を制覇しよう!』のブログ)(これは、物理学)

水曜日 『DNAの冒険』と『細胞の分子生物学』(『細胞の分子生物学(第6版)を読もう』のブログ)(これは分子生物学

木曜日 『現代論理学』(『1から始める数学』のブログ)(これは、論理学)

金曜日 『数Ⅲ方式ガロアの理論』(『『数Ⅲ方式ガロアの理論』のガイドブック』のブログ)(これは、数学、特に代数学

土曜日 遅れている投稿の、補充

日曜日 遅れている投稿の、補充

もし、その日読めなかったら、投稿が書いてあれば、翌日追加を書いて、投稿。書いてなければ、次の機会まで、待つことにしたい」


*******************************
    (『『細胞の分子生物学(第6版)』を読んでいこう』のブログの『細胞の分子生物学(その22)』の投稿より)

私「どうだろう」

麻友「本当は、ガロアを中心に据えた方が、太郎さんに取っても、私に取っても、社会に取っても、意味があるんじゃ、ないかしら?」

私「そうだなあ。私にしかできないこと、というのは、ガロアだからな。フーリエの冒険も、量子力学の冒険も、DNAの冒険も、他の人のやった冒険だからなあ」

若菜「そうですよ」

私「だけど、論理学も、かなり私のカラーを出せる。論理学の先には、数学基礎論がある。実は私は、集合論は、完全に独学なんだ。京都大学では、論理学も集合論も、1回も授業受けてない。放送大学で、記号論理学の授業1コマと、記号論理学の面接授業1コマだけ、取って、どちらも秀に相当する単位もらった。それだけなんだ」

結弦「じゃあ、とりあえず、これで、スタートしてみようよ。そうすると、『フーリエの冒険』(結弦)、『量子力学の冒険』(若菜)、『数Ⅲ方式ガロアの理論』(麻友)、以外の4冊、『微分積分入門』、『川勝先生の物理授業』、『細胞の分子生物学』、『現代論理学』、は、お父さんが、レポーターやってよ」

私「そうだな。これで、始めてみるか」

若菜「曜日の覚え方、見つけました。ヒッポの本が、出版された順番が、フーリエ量子力学、DNA、でしたね。月曜日から水曜日まで、その順番ですね。そこから木曜金曜ですが、花金に、お母さんのガロアがある。残った木曜日に、ロジックです」

私「ロジックだって、面白いんだぞう」

麻友「じゃあ、ドラえもんのブログに、移りましょう」

私「よし、停止」

 現在2021年4月12日17時26分である。おしまい。