相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

問題11,12(その2)

 現在2020年8月10日17時38分である。

私「一昨日(2020年8月8日)投稿するとき、『問題11,12(その2)』と、間違って『(その2)』を、付けてしまった。『(その1)』は、どこだったのだろうと、探させてしまったとしたら、申し訳なかった」

麻友「内容読めば、あれが、始まりだってことくらい、分かるわよ」

若菜「問題を、もう一度、持って来ましょう」



 問題9

 木星の衛星の1つ,エウロパの深海で採取された試料の性質を調べてみたところ,栄養豊富な培養液中で育つ生命体が含まれているので驚いた。予備分析では,それらは細胞性でDNA,RNA,タンパク質を含む。同僚にこの結果を話したら,地球上の生物が混入しているのではないかといわれた。混入なのか,それとも新規の細胞性生物なのか区別するにはどうすればよいか。

(アルバーツ他『細胞の分子生物学(第6版)』第1章章末問題1-5より採用)


 問題10

 新型コロナウイルスの、ウイルス自体の1個の重さは、何グラムくらいか、推計せよ。(もの凄く大雑把で良い)



結弦「木星には、本当に、エウロパという衛星があるの?」

私「調べてみな」

結弦「グーグルで、『エウロパ』カチャカチャ。・・・あっ、エウロパ(衛星)って、本当にある。・・・あれっ、

『これまでにエウロパに着陸した探査機は存在しない』

だって、どういうこと?」

私「アルバーツ達が、近未来のことを、想像しながら、あの問題作ったってことだよ」

若菜「だったら、そのときは、サンプルリターンできるかも」

私「行くだけなら、簡単だけど、戻るというのは、何倍も難しい。私は、ラジコン飛行機というのを、飛ばしたことがあるのだが、離陸させるのは、簡単だけど、着陸させるのは、初心者には不可能。私は、何回も落としてしまって、壊れてしまって、ラジコン飛行機を修理してくれる店というものはなくて、自分で治したが、どんどんボロボロになって、新しくもう1機買ったが、それも、壊してしまい、もう十分楽しんだので、それっきり、もう飛ばしていない」

麻友「太郎さんにラジコン飛行機なんて、猫に小判、豚に真珠、太郎さんに私よ」

私「麻友さん。元気になったじゃない。この7カ月くらい、どうやって、過ごしてきたの?」

麻友「太郎さんと、同じよ。仕事がなくなると、毎日、何をしたらいいか、困るようになる。26歳で、これじゃ駄目だと、ハローワークに通っているんだけどね、失業保険(正しくは、雇用保険の基本手当)を、10年以上働いていたから、120日(ほぼ4カ月)もらえる。5月31日に、辞職しているから、9月末頃までは、なんとかなる。一般教育訓練給付金と、専門実践教育訓練給付金、などをもらって、資格を取ろうかとも思っているけど、8月7日の『ダウンタウンなう』の、ぱるる島崎遥香さん)みたいに、仕事先に中国からまで、ファンが来るんじゃ、顔が見える仕事はできないなあと、悩みの種は、尽きないのよ」

若菜「お母さん、働けない人の気持ちが、分かって、もし、もう一度、女優になったら、演技に厚みが出るかもです」

私「これは、冗談だけど、キャバクラ嬢になったら自分はいくらで売れるのか、本当のキャバクラ嬢に、1年くらいなってみたら?」

麻友「どこかに、『あめ』の、マンホールない? 『松田太郎死ね』」

結弦「お母さん、キャバクラ嬢になれ、なんていうお父さん、ぶん殴っちゃえ」

麻友「そこで、暴力に訴えるようじゃ、人類を戦争の惨禍から救い出すことなんて、できないのよね」


若菜「今日のお母さんとお父さん、ピッタリ息が合って、指原莉乃さんでも、かなわないほどだと、思いません?」

私「中国のOPPO(オッポ)という会社が、Reno(リノ)というスマホをリリースして、指原莉乃さんが、コマーシャルやってる。それに、今度、木梨憲武(きなし のりたけ)さんが、『ノリ』として加わったらしい」

麻友「さっしーのことは、いつも、気にかけてるのよ」

私「麻友さんのファンの中には、ゆきりん柏木由紀さん)の卒業コンサートに、サプライズで、麻友さんが出るかも知れないから、アンテナ張っておこう、という人も、いるみたいだな」

結弦「お父さんは、そういうコンサート、マークしてるの?」

私「してない、してない。だって、麻友さんの卒業コンサートだって、行ってないのに」

若菜「お金がないからですか?」

私「お金の問題じゃなくて、麻友さんの卒業コンサートは、ひとりでも、後に麻友さんを独り占めできないファン達が、参加できるように、席を譲ったんだ」

結弦「コンサートのブルーレイとかも、買ってないけど」

私「結婚したら、麻友さんは当然持っているんだから、2つ以上に、なっちゃうでしょ」

若菜「その、絶対結婚できる、という自信。やっぱり、お母さん、この人しか、いませんよ」


麻友「それで、問題の答えは?」

私「実は、『細胞の分子生物学(第6版)』の第1章では、この問題は、1-5だった。

細胞の分子生物学 第6版

細胞の分子生物学 第6版


だが、問題集

Molecular Biology of the Cell 6E - The Problems Book

Molecular Biology of the Cell 6E - The Problems Book


では、1-5は、全然違う問題だった。ずーっと見ていくと、

1-15

You have begun to characterize a sample obtained from the depths of the oceans on Europa, one of Jupiter's moons. Much to your surprise, the sample contains a life-form that grows well in a rich broth. Your preliminary analysis shows that it is cellular and contains DNA, RNA, and protein. When you show your results to a colleague, she suggests that your sample was contaminated with an organism from Earth. What approaches might you try to distinguish between contamination and a novel cellular life-form based on DNA, RNA, and protein?


が、本命のようだ」

麻友「訳と照らし合わせて行って、・・・。あっ『she』って、書いてある」

若菜「えっ、日本文では」

結弦「同僚って、書いてあるけど、性別は、分からないなあ」

私「私も、地球上の生物の混入の可能性を、ほのめかしてくれたのは、女の同僚だったのだな、と知って、女の人だって頑張っているというメッセージも、含まれているのかな、と思った」

若菜「それに、『sample』と、言ってますから、サンプルリターンしたんですよ」

私「この本は、2015年の本だから、随分先のことを、想定して、問題を作ったんだなあ」


麻友「それで、解答は?」

私「こうなっている。実際には、3通りの解答が書いてあるけど、もう、シンデレラなんだ」

 解答 1-15

There are several approaches you might try.

1. Analysis of the amino acids in the proteins would indicate whether the set of amino acids used in your organism differs from the the set used in Earth organisms. But even Earthly organisms contain more amino acids than the standard set of 20; for example, hydroxyproline, phosphoserine, and phosphotyrosine all result from modifications after a protein has been synthesized. Absence of one or more of the common set might be a more significant result.


私「明日、訳してあげるよ」

麻友「楽しみだわ」

私「じゃあ、解散」

 現在2020年8月10日21時52分である。おしまい。