相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

年賀状のお礼

 現在2019年1月12日20時23分である。

 ひとつ、忘れていることが、あった。

 年賀状、ちゃんと届いたよ。

 どうもありがとう。

「太郎さんだからって、特別なサインも何も、なかったでしょう」

 うん。当たり前の、印刷しただけの葉書・・・

 あれっ?

 これ、ヴァイオリンソナタの楽譜かなんか、書いてある?

 2進法で、信号が書いてあるのか、ピアノの鍵盤を表しているのか、なんか、光を斜めに当てると、2列の、ひっかき傷みたいなのが、見える。

「えー、それ、信号じゃないわよ~。あちゃ、ばれちゃった」

 すぐには、暗号解けないから、いくつか、後で、試してみる。

「無理、無理。それは、暗号じゃないのよ」

 あっ、分かった。

 裏の写真にも、仕掛けがあるかなと、あっち向けたり、こっち向けたり、してたら、渡辺のサインの、『渡』のさんずいが、3に見えた。

 W(ダヴリュー)は、どこかな? と、探したら、麻友さんが、両手に手話で、Vみたいに親指と小指で、飛行機作ってる。これで、ダヴリューだね。W3M∞の『W3』を、表してたんだね。


 今、21時30分からの『I AM 1936』聞いたよ。もう眠り薬飲んでたから、眠かったけど、全部聞いた。

 麻友さんも、本格的に女優の道に入って、

『これどうしたらいいんだろう?』

と言うこともあるよね。

 私は、学者を目指していたから、分からないことがあったら、自分でとことん文献をあさるということを、繰り返していたけど、長い目で見て、これが必ずしも良い結果を生んだとは思えないな、と思っている。

 もっと先輩や先生や、友人に聞いて、簡単に分かることなら、どんどん先に進んだ方が、良かったかも知れない。

 現実に、1991年大学入学から、28年経っているけど、物理学の最前線にたどり着いていないものね。

 麻友さんが、本当に尊敬している人になら、

『これ、どうしたら、いいんでしょう?』

と、率直に飾らなく聞いてみるのは、麻友さんを伸ばすと思う。

 麻友さんが、尊敬するほどの人なら、いい加減な答えは、返ってこないと思うよ。

 今日は、年賀状のお礼だけで、終わってしまった。

 また、書くよ。

「放送聞いてくれて、ありがとう。アドヴァイスも嬉しいわ」

 麻友さんは、ストイックだという評判が立っているから、麻友さんが、教えを請うということを、しにくいんじゃないかと思ってね。じゃあ、おやすみ。

「おやすみ」

 現在2019年1月12日22時26分である。おしまい。