相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

エッチな話をします

 現在2019年7月10日19時57分である。

「えー、最初に宣言すればいいと言ったけど」

 うん。

 世の中には、間違ったことはしない、賢い人なんだけど、なぜ、それが、法律で禁じられているかなどの、本当のところを知らない人が、いるように、思える。

「太郎さん、そういうことに、詳しいの?」

 いや、私は、世間の問題に疎い方だから、分かっていないことの方が、多い。

 ただ、自分が、社会で、馬鹿だ、というのが分かっているので、逆にそれを武器にして、世間を生き抜くすべを、身につけてきた。

「それと、エッチな話と、どうつながるの?」

 麻友さんだって、インターネットで、メールとかやってれば、アダルトサイトの広告が入ってきたことだって、経験あるだろう。

「まあ、人並みには」

 インターネット上に書いてあるものなどを読むと、

『ああいうものは、クリックしちゃ、駄目ですよ。恐ろしいことになるから』

などと、書いてあるよね。

「分かってるわ」

 じゃあ、クリックしたら、どうなるんだろう?

「えっ、太郎さん。クリックしたの?」

 2003年頃かなあ、まだそういうものが、余り来なかった頃、初めて、弟のところに来た、そういうメールを、見つけて、

『どうなるか確かめてみよう』

と思って、ウィルスバスターを、アップデートして、最新のものにして、クリックしてみたんだ。

「どうして、弟さんのところへ、来たメールを、太郎さんが、読めるの?」

 これは、簡単にいうと、弟が、私に、インターネットのことを、任せっきりで、それでも、私が、弟のメールを見ないでいることは、できたんだけど、私、保谷で、誰からもメールの来ない日が、4日とかあって、寂しかったんだよね。だから、友達から頻繁にメールの来る弟のメールボックスを、羨ましいなあって思って、ときどき覗いてたからなんだ。

「ふーん。太郎さんって、そういう人なんだ」


 一応、先へ進むよ。


 さて、クリックして、どうなったか?

 まず、女の人と、男の人の、そういうシーンの動画の、リストが、たくさん並んだんだ。

「ああ、だから、You-tube検索したみたいに、なったのね」

 そう。

 それで、いくつか、『サンプル』って、書いてある動画があったんだ。

「えっ、それを、クリック?」

 サンプルって言うことは、見本でしょ。だから、お金が、かからない、ということだと思って、クリックしてみたんだ。

 そうしたらね、女の人と男の人が、トランプで、賭けを始めたんだ。それで、女の人の方が、大負けに負けて、男の人に、

『次は、お前の体を賭ければ、チャラにしてやる』

って言われて、最後の賭けでも女の人が負けて、男の人に、好き放題されるという動画なんだけど、その動画が映っている横の画面に、

『料金78,000円、か何かを、1週間以内に、現金書留で、送って下さい』

という表示が、現れたんだ。

 私、

『サンプルだったでしょ?』

って、元の画面に戻ってみると、

『無料サンプル』

っていうのが、別にあるんだ。

『あっ、そうすると、私が、規約をよく読まずに、勝手に『サンプル』を『無料』と思ったんだから、見た以上、お金を払えと、向こうが言ってくるかもな』

と、思った。

「えっ、じゃあ、太郎さん、78,000円も、送っちゃったの?」

 それじゃ、私が、武器を持ってることに、ならない。

 私は、まず、このメールが、弟へのメールだから、お金を払わなかった場合、弟のところへ、悪い人が行くのではないかと、心配した。

 とにかく、まず、弟に、このメールが、危険だということを、教えなければ、ならない。

 だが、弟のメールを見ていたことは、話してないから、こんなメールが、来てる、とは言えない。

 それで、弟には、

トレンドマイクロを騙った、もの凄く危険なメールが来たから、お前も、危険なメールに、気をつけろよ』

というメールを送った。


 さて、次、この78,000円を、払う必要があるか?

 今ほど、Wikipediaなどは、発達してなかったけど、法律を調べることが、できた。

 それによると、私が、0円なんだと信じ込んでいて、契約した場合には、相手は、説明不足だった、ということで、お金を請求できないことが分かった。

 それで、お金を、払わなくていい。


 私のところへ来たメールだったら、それで、済んだかも知れない。

 だが、私は、やくざなんかが、弟のところへ、行ったりしないかと、心配でしょうがなかった。

「太郎さん、それは、ひどいわ」

 それで、私は、最後の手を使う必要があると、思った。

「最後の手って?」

 110番。

「えっ、そういう場合、どうなるの?」

 麻友さん。110番なんて、かけたこと、ないでしょ。

「そこまで、危険が、迫ったことは、ないわね。110番って、かけるとどうなるの?」

 このとき初めてだったんだけど、まず、

『事件ですか?事故ですか?』

って、聞かれるんだよね。

 交通事故とかでは、ないから、

『事件です』

と、答えた。

「えー、私、ちゃんと、判断できるかしら?」

 多分、この応対が、きちんとできるかどうかで、取り乱してないかどうか、チェックしてるんだと思う」


 それで、まず、

『怪しいメールをクリックして、不正にお金を請求されたので、この業者を調べて欲しいから、警察官を派遣して欲しい』

と、言った。

 さらに、

『男のおまわりさんと差し向かいでは、話しにくいから、なるべく、婦警さんとふたりで、来て欲しい』

と、話した。



 現在2019年7月10日21時05分である。眠くなったので、中断。





 現在2019年7月11日21時09分である。

 昨日のこの記事、再開するかどうか、迷ったけど、やっぱり、『悪魔の目的って何なんだろう?』に答えるため、眠っちゃうまで、書き続ける。

 さて、おまわりさんは来たけど、ひとりだった。

「そもそも、太郎さん。婦警さんに、何を期待してたの?」

 男同士の話、ってことに、したくなかったんだよ。

「太郎さん、どこまでも、模範的!」

 せっかく、椅子も3脚用意したんだけど、しょうがないから、

『じゃあ、お入り下さい』

と言ったら、

『いや、玄関でいいです』

なんて言ってる。

『だって、パソコンを、玄関には、持ってこられません』

と言ったら、

『携帯に、来たんじゃないのですか?』

などと、言ってる。

 とにかく、入ってもらって、パソコンで、メールを見せて、

『これが、・・・』

と私が、言ってるんだけど、そのおまわりさん、パソコンって、ほとんど分かってないみたいで、滅茶苦茶書いてある、URLまで、必死に手帳にメモしている。

『ああ、じゃあ、これは、全部印刷して、渡しますから』

と言って、全部印刷して、渡した。

「えっ、弟さんのところへ来たメールも?」

 他のメールは印刷してないけど、肝心なメールは、必要でしょう。

「でも、太郎さんが、盗み見てたって、ばれちゃうかも」

 これが、原因で、弟が、やくざに殺されたりしたら、そんな後悔で済まない。

「それで、おまわりさんは、帰ったの?」

 もうひとつ、今だったら、Yahoo!地図でも、Googleマップでも、見られるけど、当時はそんなものは、なかった。だが、何万円もする地図会社が作った地図を、私は、持ってたんだ。だから、それで、おまわりさんの前で、現金書留の送り先を、表示させて、ここに、何日かに1回、犯人が現れるはずです。と言って、その地図も、印刷してあげた。

「それで、効果あった?」

 それから、2日ほどして、警察の、

『こういうホームページに、注意!』

っていうサイトに、私の見たページが、加わってた。

「えっ、じゃあ、そのおまわりさん、ちゃんと仕事したんだ」


 だが、話は、これで、終わりじゃないんだ。

 そのおまわりさんが、一通り、私の話を聞き終わって、本部に、電話をかけたんだ。

「太郎さんも、当然聞いてるわけね」

 そうして、おまわりさんが、

『メールなど、受け取りました。ただ、被害は受けてないようなんですが』

って、言ってるんだ。

『被害を受けてないって、どういうこと? そもそも、女の人と男の人の、他の人には見せていけないようなものを、私は、見せられちゃったんでしょ。だったら、被害受けてるんじゃないの?』

 この謎が、ずっと解けなかった。

「えっ、解けたのは、いつ?」

 トントンへ行った、昨日(2019年7月10日)だよ。

「だって、15年以上経ってるじゃない。それで、どういう風に、解決したの?」


 トントンで、スマホやってて、

『履歴が残る、履歴が残る、恐い』

って、言ってる人がいるから、

『なぜ、履歴が残ると、恐いの?』

って、聞いてみたんだ。

『アダルトサイト見たとき』

とか、答えてくるから、

『アダルトサイト見たって、恐いことないよ』

と言ったら、

『ウィルスに感染するし、やくざが来たりする』

とか、言ってるんだよね。

 そう言えば、弟のメールのとき、一時的に、パソコンにウィルスが感染して、インターネットにつながらなくなったな、と、思い出した。

「えっ、じゃあ、太郎さん、被害に遭ってたんじゃない、どうやって、復旧したの? プロダクトリカバリ?」

 プロダクトリカバリなんて、メーカーの人は気楽に言うけど、あんなもの、本当に、最後の手段だよ。

「じゃあ、どうしたの?」

 私、パソコン2台持ってたんだ。

「えっ、304,290円のメビウスの他に、もう一台?」

 284,340円の、VAIOを、持ってたんだ。

 ウィルスに感染したのは、VAIOだった。

 私は、インターネットにつながるメビウスで、トレンドマイクロのホームページを開き、最新のワクチンのようなものを使って、VAIOのウィルスを、駆除したんだ。

「パソコンオタクの私には、太郎さんが、それをできる人だと、分かる」

『それで、『ウィルスに感染するし』は、分かる。次の、『やくざが来たり』というのは?』

と、質問をぶつけてみた。

 そうしたら、

『やくざが来て、お前、この有料サイトの動画、見ただろう。お金払えって、言うんだよ』

というのだ。

 それで、私は、やっと分かった。

「何が?」

 あのおまわりさんが、『被害は受けてないようです』って言ったときの、『被害』の内容だよ。

 要するに、風営法みたいなので、禁止されてるような、映像を見て、子供なら、ショックを受けるような映像に、接して、心に傷を負うのが、被害なのではなく、あの場合、78,000円を、私が、送ってしまっていたら、それが、被害だったんだなっていうこと。

「それが、分かるまでに、15年以上かかるの?」

「あっ、でも、太郎さんは、分かっていないようなんだけど、法律も調べてるし、110番もしてるし、完璧に模範的な対応を、してるわよね。『社会で、馬鹿だと分かってる』って、言ってるけど、太郎さんも、優等生よ」

 実は、警察の、『こういうホームページに、注意!』というサイトに、そのページが、載っても、私は、弟が、心配だった。理由なんか、ほとんどないよ。小さい頃からの弟だからだ。

「それで? もう最後の手は打ってあるけど」

 3日目に、インターネットで調べて、消費者センターみたいなところの、そういう不当な取引の扱いを担当しているところへ電話をかけて、

『この場合、お金を送らなくても、本当に大丈夫でしょうか?』

と、聞いたんだ。

 そうしたら、

『向こうは、あなたのIPアドレスなどを書いてきて、あたかも、あなたの居場所も分かっているような、メールを書いてきますが、本当には、あなたの居場所は、分かっていません。大丈夫ですよ』

と、言ってくれた。

 110番して、警察に『こういうホームページに、注意!』という表示も出してもらって、消費者センターにも、確認は取った。数学の証明ではないが、これは、弟は大丈夫という証明を、十分できたと言えるのではないか。

 そう思って、私は、追求はやめた。

 だが、営業の弟が、日本中回ってて、その現金書留の送り先の近くを通るときは、いつも、何か起こらなければ良いが、と10年以上、ずっと気がかりだった。


「それで、この投稿の『悪魔の目的って、何だろう?』に対する、解答は?」

 結局、今の社会は、お金中心の社会だから、悪魔の目的は、究極的に、お金だよってこと。

「プッ、それは、余りにも、お粗末な結末だけど、でも太郎さんの投稿は、結論より、途中の過程が、重要なのよね。消費者センターへ、電話したなんて優等生じゃなくて、太郎さんも特待生よ」

 じゃあ、もう眠いから、寝るよ。

「ありがとう。おやすみ」

 おやすみ。

 現在2019年7月11日23時16分である。おしまい。