相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

相対論への招待(その36)

 現在2020年3月31日20時32分である。

麻友「太郎さん。私、ずーっと、待ってたのよ」

私「何を?」

麻友「太郎さんが、きっと誕生日までに、相対論の説明してくれるから、それを、みんなの前で、公開して、太郎さんとの物理学の動画作り始めようと、思ってたのに」

私「それなら、いい加減な説明で、終わりにしなくて良かった」

麻友「でも、もう3月も終わりよ」

私「『麻友68』の、ノートに入って、35ページ目の4055ページにかけて、どんな計算をしたか、見せてあげよう。最後の4ページ。

f:id:PASTORALE:20200331204157j:plain

 光を用いた同時刻ライン。

 {A}{B} では、

 {A} の同時刻ライン上の {B} も、



 {AB} の傾きが、{A} についての同時刻ラインの傾きで、

 {A} が双曲線の加速のとき、{B} の描く線は?


{\theta}ギリシャ文字のテータ)を、パラメーターとして、

f:id:PASTORALE:20200331204324j:plain

{(b \cosh \theta,b \sinh \theta)}
                 {((b+a) \cosh \theta',(b+a) \sinh \theta')}

          {(b,0)}  {(b+a,0)}

{\displaystyle \frac{b \sinh \theta}{b \cosh \theta}=\frac{(b+a) \sinh \theta'}{(b+a) \cosh \theta'}}

          {\tanh \theta=\tanh \theta'}

                  {\Rightarrow \theta=\theta'}

 {A} 系から見て、{B} 系は、先方を、自分と同じ時刻に同じ速さで進んでいる。

 その{A,B}の距離を、静止系は、どう見るか?」
               


私「こんなの、いきなり見せられても、分からないよね。でも、ゴメン。眠くなっちゃった。今後、もうちょっと、麻友さんの分かる説明にするよ。今回の3枚目と4枚目の原稿は、間違いが多いことを、書いておくよ」


f:id:PASTORALE:20200331204405j:plain


f:id:PASTORALE:20200331204441j:plain

私「じゃあ、おやすみ」

麻友「おやすみ」

 現在2020年3月31日21時47分である。おしまい。