相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

渡邊さんにさようなら

 現在2020年6月27日21時18分である。

麻友「えっ、渡辺って、太郎さんが、間違うはず、ないわよね」

私「うん。今日の題は、3月から通っていた、歯医者さんの渡邊歯科医院に、さようならだった、ということなんだ」

麻友「『相対論への招待(その29)』の頃からよね。歯が、痛かったのよね?」

私「入れ歯にするか、ブリッジにするか、という選択に迫られている、みたいなことを、書いたよね」

麻友「結局、どっちにしたの?」

私「何度かレントゲンを撮ったりして、調べていたけど、歯医者さんの見立てでは、私が痛いと言っている、5年前に、差し歯が外れて、歯がなくなっているところが、痛いのではなく、その2本前の歯が、虫歯だから痛いんだと、判断したらしい」

麻友「じゃあ、差し歯が外れたところは、そのままになったの?」

私「うん。そして、虫歯の歯を、土台から作って、差し歯にしたんだ」

麻友「治療は、痛かった? そりゃ、歯医者さんなら、痛いわよね」

私「いや、ほとんど、痛くなかった。痛くなりそうなときは、麻酔を打って、治療するし、ハンマーで、コンコンと叩いて、『痛いですか?』と聞いてから、治療するから、こんな歯医者さんに、もっと前に出会えればなあ、と思った」

麻友「それは、良かったわね。家に帰ってからも、痛くない?」

私「2回目の日、痛み止めを処方してもらったけど、どうせ痛くないだろうと、薬局には行かなかった。そして、実際、痛くなかった。ところが、母が、『痛み止めはもらっておいた方が良い』というので、4回目のとき、『痛み止めを使い切りました』、と言って、もう一度処方箋を書いてもらって、痛み止め購入した。たった、380円のことだったんだけどね」

麻友「それで、飲んだ?」

私「痛くならなかったから、1度も飲まなかった」

麻友「なーんだ」

私「6月24日の水曜日、『これで、おしまいです』と言われて、好印象と共に、渡邊さんと、お別れした」


麻友「その日は、他のことでも、お別れだったのよね」

私「そう。去年の5月から、入会していた、WOWOWの契約を、6月末で、打ち切った。麻友さんが出てこないのに、2,530円/月は、高すぎる」

麻友「仕方ないわね。私が、芸能界を、引退したのですものね」

私「そうだよ」

麻友「太郎さんって、私だけなのね」

私「それが、確認できたところで、前向きな話をしようよ。WOWOWの契約で、6月30日まで、観ることが出来る。6月30日の朝5時からWOWOWシネマで『シャレード(1963)』という古い映画をやる。オードリー・ヘップバーンケーリー・グラントの有名な映画だ。女優にならなくとも、お芝居を観ることの好きな麻友さんに取って、面白い映画だと思うよ。私も、録画予約しておいた」

麻友「最近、数学は、どんなこと、やってるの?」

私「『直観主義集合論』と、『解析入門Ⅱ』の第Ⅸ章 複素解析 を、少しずつ読んでいる」

麻友「物理学は?」

私「今は、お休み中」

麻友「分子生物学もやって欲しいわ」

私「時間を見つけて、取り組もうと思ってる」

麻友「もう、22時18分だわ。寝なきゃね。おやすみ」

私「おやすみ」

 現在2020年6月27日22時19分である。おしまい。