相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

エントロピーを知るには、ログを知ってれば良かったのか(その3)

 現在2021年3月19日21時08分である。(この投稿は、ほぼ1768文字)

麻友「今日は、私と姓が同じ、歯医者さんに、行ってたのね?」

私「ああ、渡邊さんね。左の下の奥歯が痛くなって、それが、頭痛まで起こし始めたので、やむなく行ったんだ」

麻友「『こんなに痛くない歯医者は、初めてだ』なんて言ってたけど、今日もそうだった?」

私「今日は、少し、痛くされた。何が、違ったのかなあ。同じように、麻酔は、打ったのに」

麻友「そりゃあ、太郎さんが、頭痛を感じるほど、悪化してたからじゃない?」

私「あっ、そうか」


麻友「夕方、また『麻友』ノート、進んでたわね」

私「麻酔のせいもあって、お昼過ぎ眠くて、マックから帰ってきた。その後、『麻友73』のノート4363ページから、記述がある。


『麻友73』のノート4363ページ

2021.3.19 17:26:42「

 止まっているところから動き出す電車の車輪を考えていて、回転しているコマは、周囲へエネルギーを振り撒いているのか? と考えた。

 一般相対論的には、パルサーの回転数は落ちるけど、ニュートン力学でも回転数は落ちると、計算できるのかな?

 電子が加速度運動していると、電磁波を出すという。だから原子核の周りを電子が回っていると、電磁波としてエネルギーを出して原子核に落ち込むという。

 時間の尺度が違うんじゃないのか?


 地球も、太陽に落ちて行ってる。だけど、完全に太陽に接するのは、当分先だ。


 水素原子核の周囲を電子が回っているのも、太陽の周りを地球が回っているのと同じで、ただ時間の尺度を間違って計算したために、{10^{-10}\mathrm{s}} で、落ち込むことになった。

 電子は、水素原子核の周りの、私が見るような綺麗な宇宙の中を、ゆっくり動いているのか?

 だとすると、原子を励起して、電子の軌道をひとつ上に上げるように、地球を火星の軌道に持っていくような衝撃は、どうやったら、与えられるの? もしかして、時間を使う?

               」2021.3.19 18:14:21


2021.3.19 19:06:23「

 物理学の重要な課題。

 それは、放射能をなくすことでしょう。特に、{\gamma} (ガンマ)線を。

 だったら、ドップラー効果で、振動数を下げてやれば良い。

 じゃあ、地球の上空は、時間が進むのだから、逆に、放射性物質を、ブラックホールに落とせば?


 このブラックホールを作って落とし、ギジギジと振動数が高く強い力を持つ光子を、もっと緩やかに振動する、安全な光に変えるというアイディアは、2021年3月19日19時1分のものだった。


 Gravitation

に、ブラックホールにゴミを捨てるという絵があったと、探したが、訳本(p.952)の絵はエネルギーに関するものだった。

                       」2021.3.19 20:29:22


 以上だよ」

麻友「放射能を、無害にできるの?」



私「ここまで書いて、眠くて眠くて、昨日は、22時頃寝てしまった。今朝、9時24分頃起きて、投稿することにするよ」

麻友「放射能は?」

私「理論的には、ブラックホールを作ることは、不可能ではない。もし実現できたら、福島第一原発を、安全に廃炉にできる」

麻友「結局、このアイディアを、思いつけたのは?」

私「時間というものに、私が、拘りまくったからだな。『人間、誰しも、1日24時間というのは、同じだけど、その24時間の時間の経ち方は、人それぞれ違うんだよ』と、考え、さらに、『時間の最小単位を見つける冒険スタート!』なんて、言っていた』

麻友「ブログって、役に立つのね」

私「取り敢えず、ここまでで、投稿するよ。この投稿が、役に立つと思う人がいるかどうか、試してみる」

麻友「究極の統一理論じゃないけど、放射能をなくせたら、素晴らしいわ」

私「じゃあ、バイバイ」

麻友「バイバイ」

 現在2021年3月20日10時05分である。おしまい。