相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

私の単位(その2)

 現在2019年1月29日21時18分である。

 1月27日に、眠くなってしまって、中断した投稿を補うことにするよ。

「でも、言いたかったことは、私に会いたいということだったのでしょう?」

 そう、それは、確かなんだ。

 でも、ただ会いたい、と言うだけでなく、麻友さんも会いたいと思ってくれるような、理由があるんだ。

「どういうこと?」


 あの投稿(『私の単位』という投稿)で、2018年の理科年表を見ると、プランク定数

{h=6.626070040 \times 10^{-34}\ \mathrm{Js}}

と、書いてある。

というところで、中断した。


「そうだったわね。22時34分で眠くなったと言って」

 あの、2018年の理科年表の値は、実験で計測して求めた値なんだ。

 ところが、私が病院に入院中に、プランク定数の厳密値を決定して、質量の単位を定めようとなったんだけど、退院してきて、ネットなどで、一体いくつにしようとしているのかな? と調べたら、

{h=6.62607015 \times 10^{-34}\ \mathrm{Js}}

なんだ。

 小数点以下7桁目から、違っている。

 どうして、精密な実験をして計測してある数を、他の数字にするのだろうと、疑問に思っていた。

 そんなとき、今回の精神科の4回目の入院中のことを、考えていた。

 入院したとき、血液検査をして、その結果を見せてくれた。

 その表に、Eq(エック)という単位で測った数値が書かれていた。

 このEqという単位は、あの病院に入院してから何度も見ていた。

『この単位は、どういう単位ですか?』

と聞くと、先生が、

『この単位の由来を聞くのは、ちょっと待って下さいね』

と、言った。

 Eqというのの、Eというのが、kなら{10^3}、Mなら{10^6}のように、Eなら{10^{18}}であることは、知っていた。だから、Eqは、{10^{18}q}なのである。

 一方で、4年前(2014年)に、最初に精神科に入院したとき、血液検査の結果を見せながら、先生が、

『エックという単位の定義は、忘れちゃったー』

と冗談半分に言ったのも覚えていた。

 単位を忘れちゃったーと言い、今は、単位の由来を聞かないで下さいね。というのは、この検査項目の、基本単位を、今決定しようとしているのでは、ないかと、考えた。


 私自身を落ち着かせて、私を基準とした単位を、決定しようとしているのではないか?


 体重も、関係するのだろうか?

 そして、今から4回前、2014年に入院したとき、夜テレヴィで、『はやぶさ2』が、リュウグウへ着いて、ロボットを着地成功できたら、地球上の人の皆の身長が伸びて、宇宙に顔を出せる。というアニメを流していた。

 私は、あれを見て、宇宙は本当は、真空ではなくて、息が出来るのではないか? などと考えていたのだった。


 物理学を知っている私が、こんなことを言うのも変なのだが、ヘリコプターというものは、ものすごく操縦の難しい乗り物だった。ところが、70年くらい経って、ドローンというものが出来たら、ラジコンカーのように操縦できる。

 科学的常識って、余り役に立たない。


 人間が、社会生活を営むとき、他の人に何かをしたり、何かをされたりする。

 自分に心地よいことをされれば、当然嬉しい。

 でも、して欲しくないことを、されることもある。

 麻友さんのように、演劇の世界では、厳しいことを監督から言われて、落ち込むくらいのことがあった方が、良いものができることもある。


 この世界で、自分の生きたいように生きた人が、本当に、良い生き方が出来たのだと思う。

 インドの死を待つだけの人を救った、マザーテレサも、滅茶苦茶なように見えることをやってるトランプ大統領も、人間として、良い生き方をできた人なのだ。


 そう考えたとき、本当に好きな麻友さんが、

『太郎さんに会っても良いわよ』

と、言ってくれるなら、会うことだって出来る。

 遠慮するのが、美徳とは限らないのではないか?

 そう考えて、『私の単位』という投稿を、書いたんだ。

「ちょっと、論理が飛躍してて、分からないこともあるけど、太郎さんが、私も太郎さんも、人間なんだ、会おうと思えば会えるんだ、と気付いたと言うことなのね」

 そういうことだよ。

 麻友さんは、血液型がAB型で、私はA型だけど、2人は似ているところが、すごくたくさんある。

「♪タイプじゃないと、ずっと言っていたのに、いつのまにか、2人はお似合いのカップルみたいだね~」

 私が思うに、私を使って決めようとしていたqという単位は、人間の感情とか、精神や心の働きを測るための基準だったのかも知れない。

「どういう意味?」

 以前、ドラえもんのブログでの『水素が酸素を好きって素敵でした』という投稿で、


「じゃあ、聞くけど、太郎さんの私を好きな力は、いくつ分なの? 何か単位があるんでしょ」


と聞かれた。

 それに対して私は、


 確かに、この質問は、かなり難しい。

 なぜかというと、今までに、男の人が女の人を好きになったものを、この二人は、48ニュートン、みたいに表したことが、一度もないから、基準になるものがまったくないんだ。


と、答えた。この、心がどう感じているかの、単位を、私の献体してある体で、測って、麻友さんと私が好き合っている量を、{1\mathrm{q}}と、定義したのかも知れない。

「心は、好き合う以外にも、色々あるでしょ」

 うん。だから、心がどう感じているか? 精神が、どういう状態か、ということが、量として測れるようになったんじゃないかな。

「どうして、出来るようになったの?」

 私が、生きているうちから、献体したからかも知れない。

「ああ、だから太郎さんが、人間は、結構好き勝手出来る、なんて、前回の投稿で書いてきたのね。もう、人間は、周りの人と相談して、ある意味自由に生きられるのかも知れないわね」

 お金ではなく、周りを説得できる人が、良い人生を送れるのではないだろうか?

「太郎さんを基準にした単位って、なんだったんでしょうね」

 どれだけ、ものや人を、大切にするか、に関係あるのかも知れないな。人を好きになるって、その延長にあることでしょ。

 この世界のものを見ていると、くっついたり、離れたりしている。むしろ、そのくっつくか離れるかの動きこそが、この世界で起こっていることのすべてだ。

 そして、特に水に溶かしたとき、物質は、溶けてばらばらになったりする。

 人間の体も、水分は多い。

 だから、水に溶かしたとき、どうばらばらになるかは、重要。

 そして、そのばらばらになり方が、qなんだ。実際にはものすごく大量にばらばらになるから、Eをつけて、

{5\mathrm{Eq}=5 \times 10^{18}\mathrm{q}}

くらいで、表示するんだろうけどね。

「ふーん。太郎さんの献体って、どういう風に使われたのかしらね?」

 私、最初に精神科に入院したとき、京野さんから、『リチウムの薬を使ってみませんか?』と、言われたんだ。

 そのとき、

『私は、豊臣秀吉だから、使ってみます』

と、答えたんだ。

「秀吉というのは?」

『鳴かぬなら、鳴かせてみしょう、ホトトギス

だよ。可能性があるなら、やってみようと思ったんだ。

 先生は、薬を処方して、退院後もずっと、3回に1回血液検査をして、

『リチウムの濃度は、今回はこうでした。ちゃんと飲んでますね』

と、必ず言っていた。

 リチウムは、飲むと手が震えるかも知れないと言って、私が、『手が震える』と言うと、少し量を減らしたりもしながらも、4年間1度も、リチウムをなくさなかった。

 あの、リチウムの実験が、京野さんの、一つの賭けだったのかも知れない。

「そういう形で、献体できたのかも知れないというわけね」

 他の患者にも効くと良いなと思っている。


「太郎さんは、お金は稼いでいないけど、社会の役に立っている。だから、私と会うくらいは、許されるのではないか? と言いたいのね?」

 それが、飾らない本心だよ。

「どうやって、連絡すれば良い?」

 ツイッターのメッセージという機能があるでしょう。

 あれを使うか、メールをもらえないかなあ。

 私、大言壮語するけど、かなり普通の人だからね。

 2度会うと、色々あるかも知れないけど、1回会うというのは、人間として、あってもおかしくないと思うんだよね。

「考えてみる。余り期待しないで」

 ありがとう。

「じゃあ、おやすみ」

 おやすみ。

 現在2019年1月30日1時59分である。おしまい。