相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

結婚をシミュレート(その6)

 現在2019年3月29日14時49分である。

スマホ、調子良い?」

 今まで、スマホ持ってなかったから、まったく知らなかったんだけど、スマホって、ホーム画面がいくつもあるんだね。

「えっと、どういうこと?」

 つまり、壁紙を、同時にいくつも、指定できるというか・・・。

「ああ、そういうことね。隣のページは、他の壁紙に、とかできるわね」

「あっ、ずるいこと考えたんでしょ。私が、『一生待ち受けで、お願いします』って、言っておいた写真も、壁紙にして、他の私の写真も、壁紙にして、とかみたいに」

って、言うかさ、ツイッターにも書いたけど、W3M∞の『MY PAGE』に移るところの、花柄のドレス着た写真が、すっごく素敵で、これを、絶対、壁紙にしてやるぞ! と、思ったんだ。

「でも、思っても、約束を破らないのが、太郎さんなのよね。ところで、あのドレスの写真、どこがどうだったの?」

 うーん。例えば、薄幸だった女の人なんかが、幸せを遂につかんで、お嫁さんになる時、綺麗な着物着せてもらって、お化粧させてもらって、

『お綺麗ですよ』

なんて、お付きの人に言われて、結婚式に臨む時の様に、もの凄く、よそ行きのいでたちに、見えたんだよ。

「でも、ドレスだから、和服じゃないし・・・」

 あー、だから、肌の色なんだな。


 今、調べて分かったけど、『一生待ち受け』の写真は、たった8kBの情報量しかないのに対して、さっきからの花柄のドレスの写真は、860kBも、データ取ってるんだ。

 つまり、肌の暖かさまで、伝わってくる写真なんだよ。

 だから、私が、

『この麻友さん、すごくいい』

って、ひと目で分かったんだ。

 私、美術とか、写真とか、素人だから、難しいこと分からないけど、そんな私に、これはいいと思わせたんだから、あの花柄のドレスの写真は、マッカラン18年みたいな逸品だ。

「じゃあ、シミュレート始めて」

 よし。

 ちょっと、復習のために、前回の最後のところから。





 ここからが、相対性理論の説明なんです。


 まず、私が、高校3年生のとき、この説明を思いついた通り、説明します。

 ここから、話さないと、多分、後の話が、分からないと思います。

 まず、次のように、2本の電線を、考えます。単純化するために、鉄や銅などの複雑な構造を考えず、陽子と電子だけが、書いてあります。

f:id:PASTORALE:20190328205018j:plain


 この電線に、電流が流れるとは、こういう風に、電子が、一方にスーッと、動くことです。


f:id:PASTORALE:20190328205116j:plain


麻友母「その、木の幹みたいなのが、電線ということですよね」

 はい、そうです。

麻友父「もの凄く、簡単化したものだなあ」

 実際には、電線は、3次元のものであり、2次元の絵で考えるということ自体に、無理があるのです。

 でも、N極とS極が、引き合うことは、導くことが、できるんです。





と、ここまで書いたところで、麻友さんのお父さまに、磁石の説明をするために、私の高校3年のときの再発見を書いたルーズリーフや、特殊相対論の本、など、いくつかチェックして、さらに、間違いがないように、磁石と相対論の効果に関して完璧な、この本を、チェックしたんだ。

バークレー物理学コース『電磁気』(丸善出版

 その時、本来必要なところより、ちょっと先まで、読んだんだ。

 そうしたら、鉄が、なぜ永久磁石になるか、ということが、書いてあった。

 それには、先日『細胞の分子生物学(その11)』で、話題に上った、『氷の結晶』みたいな、『結晶』という概念が、関係してたんだ。

「ああ、氷の結晶」

 ここから数行は、麻友さんには、半分も分からないことを書くけど、私の喜びに、付き合って。

「分かった」

 麻友さんも、焼き入れという言葉を、何かで聞いたことが、あるでしょう。私も、本当の意味は、知らなかったんだけど。

「ああ、聞いたことだけはあるけど」

 あれは、その鋼の結晶の構造を、変えるという意味が、あったんだ。

 そして、結晶の配置が変えられる、という性質を、鋼が、つまり鉄が、持っているから、鉄の中の小さな、くるくる回っている電子の向きを、ある1区画全部、揃えちゃうなんてことが、できるということが、分かったんだ。

 これが、永久磁石が存在する、理由だったんだよ。

 今日、麻友さんにこの投稿書くまで、知らなかった。

 本当に、ありがとう。

「私、太郎さんの役に立ってるのね」


 今日はもう、21時59分だ。

 この続きは、『結婚をシミュレート(その7)』でやろう。

「よく眠ってね。おやすみ」

 おやすみ。

 現在2019年3月29日22時01分である。