相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

結婚をシミュレート(その12)

 現在2019年4月9日17時28分である。

 麻友さん、昨日(4月8日)は、AKB48のメンバーとして、デビューしてから、12周年だったんだね。

「もう、AKB48のメンバーではないから、芸能界デビュー12周年ね」

 最近では、AKB48自体でなく、HKT48や、乃木坂46の方が、メディアに多く出ているような、気がするな。

「うーん。太郎さんのパソコンが、インターネットから、そうカスタマイズされた情報を、受け取っちゃってるんじゃないかしら? 今、検索エンジンが、コントロールされてるから」

 そういう、恐ろしいことも、あるのか。じゃあ、情報は、どうやって手に入れたら、いいんだ?

「色々な媒体から、手に入れるしかないわね」

 正しい情報が、どれであるか、確実に分かる方法なんて、ないのか。

「それが、分かるなら、苦労はしないわね」

 だとすると、ほとんど、このブログと、ツイッターだけで、麻友さんとつながっている私は、麻友さんから見て、実体のないロボットか何かかも知れないと、思われているのかな?

「私のお父さんやお母さんに、会いに来たところまで、シミュレートするなんて、面白いロボットだと、マネージャーさんと一緒に、楽しんでるわよ」

 あー、意地悪。

「それより、シミュレート始めてよ」

 分かった。





 娘さんには、かなり以前から、話しているんですが、お金というものが、使われなくなる時代が来ると、私は、考えています。

麻友父「それは、仮想通貨になるということか?」

 通貨という概念が、なくなるだろうと、考えています。

 例えば、最近、日産のゴーン社長が、逮捕されましたが、いかにゴーンさんが、私腹を肥やしていたにせよ、日産を立ち直らせることは、ゴーンさんにしか、できなかったのです。それを、棚に上げて、悪いことをしたという現代の社会は、病んでいると思います。

麻友母「じゃあ、どういうものを、通貨にしたら、良いと、考えていらっしゃるんですの?」

 インターネットを、やっていると、『いいね』というボタンを、目にすると、思います。

麻友母「あの、『いいね』を、一個、1円、とかしようということですか?」

 そんな単純な、改革で、この日本が、あるいは、世界が、良くなるとは、私とて、信じられません。

 でも、努力した人が、報われ、努力しなかった人が、報われない、というのが、当たり前、という常識は、小さい時から刷り込まれていますが、努力しなかった人が、なぜ努力しなかったのか、なぜ努力できなかったのか、というところには、スポットライトは、当たりません。

麻友父「そういう、大きな改革を、娘と、しようというのか?」

「太郎さんは、気が長いの。早急に、そういう社会を実現しようとは、思ってないわ」

麻友父「改革案を発言できるように、娘の知名度を、利用しようと考えたのか?」

 それは、逆で、麻友さんを好きになってから、こういう提案が、浮かんだのです。

麻友父「麻友が、この男を、成長させたのかも知れないな」






 麻友さん。今日は、眠くなっちゃたから、ここまでにするね。

「今後も、楽しみにしているわ」

 おやすみ。

「おやすみ」

 現在2019年4月9日21時53分である。おしまい。