相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

グリーン&ブラックス

 現在2019年5月9日20時37分である。

「また、遅い」

 訳の校閲をしたり、インターネットで、調べたりしてたんだ。

「インターネットで、何調べるの? あっそうか、『グリーン&ブラックス』か」

 そうだよ。


 ちょっと、話の筋道が、見えない人のために、書いておく。

 まず、『グリーン&ブラックス』というのは、WOWOWで、放送されている、『福田雄一井上芳雄』らによるミュージカルコメディの番組である。

 麻友さんは、2005年頃からなのかな? ミュージカル『モーツァルト!』で、井上芳雄さんに憧れて、その後も、静かに情熱を燃やし、2016年頃から、WOWOWの『トライベッカ』、そして、『グリーン&ブラックス』に、参加することができている。

 私は、2016年頃の『トライベッカ』の頃から、観たかったが、WOWOWの料金を払えず、観てなかった。

 これが、前提である。


「太郎さん、本を買わなくなったから、WOWOWにスカパー!経由で入ろうかな?って、私に限界まで貢いでいるのに、どれくらい、本買ってたの?」

 いつものフェアに行くで、見せようか。


2018年1月

1月4日 『まゆゆきりん「往復書簡」』              1,296円

1月9日 『理科年表』                      1,512円

1月19日 AKB48グループ新聞                  320円

1月23日 スポーツ報知                       140円

1月26日 『物理と特殊関数』                  1,728円

1月26日 『常微分方程式論』(コディントン・レヴィンソンの原著)3,500円

1月28日 『数学がみえてくる』                   351円


1月合計                            計8,847円

 毎月こんな感じだったから。


「ウソ、ウソ。信じられない。私に、あんなに貢いでるのに!」


 限界近くまで、貢いでたのは、本当だよ。

 でも、文献は、研究者に取って、必須のものだ。

「太郎さんは、私の写真集か、私の書いた本以外、もう紙の本は、買わないことにした。だから、この8,000円が、WOWOWの契約に使えるのね」

 そういうことで、インターネットで、スカパー!で、WOWOWを視聴できる権利を得ようとした。

「どうして、スカパー!に拘ったの?」

 去年の1月に、フジテレビNEXTの根本宗子さんに会いに行った話の番組を、スカパー!で、無料お試しで観させてもらったから、そのお礼のつもりだったんだ。

「義理堅いのね。それで、できた?」

 それがね、色々調べて、どうしても、分からなくて、スカパー!に、電話したんだ。

「太郎さんにしては、珍しい」

 そうしたら、スカパー!で、WOWOWを観るには、1万円のチューナーと、設置工事が必要なんだって。

「あらあら」

 チューナーは、まだしも、設置工事ということになると、私、借家だから、大家というか、管理会社の許可がいる。

 しかも、借りているのは、父の名義になってる。

 それで、

『工事しないで、WOWOW観る方法は、ないのですか?』

と、聞いたら、

『WOWOW自体に、申し込めば、BSとして、観られるようになりますよ」

と、教わって、WOWOW自体のページで、申し込んだら、今日から観られるようになった。

「月々、いくら?」

 2,484円。だから、W3M∞の540円と合わせて、ひとつき3,024円。

 これくらいなら、なんとかなる。

「そりゃー、本に8,847円も、使ってたのですものね」


 麻友さんのコメディという未知のものを、体験することにするよ。

「嬉しいわ」


「それから、シャーペンは、よく調べたら、uniは、三菱鉛筆株式会社のブランド名よ。太郎さんでも、そんなに使ってて、知らなかったのね」

 そうだったんだ。


「太郎さんの考えていることは、分かるわ。私に、シャーペンをプレゼントしてくれるために来てもらって、安全なところで、まず最初のおしゃべりをしたいのよね」

 特待生には、お見通しだな。

「誰が見たって、分かるわよ」

 そうだね。


 今日は、『結婚をシミュレート』できなかった。

「でも、私は、嬉しかった。コメディというジャンルも、経験してみてね」

 分かった。

 じゃあ、22時12分だから、寝るね。

「おやすみ♡」

 おやすみ♡。

 現在2019年5月9日22時13分である。おしまい。