相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

『数学』というゲーム(その12)

 現在2019年8月15日19時54分である。

麻友「ヤクルトレディ、行った?」

私「うん、来てくれた。でも、本当のことを言うと、先週から今週にかけて、はっ酵豆乳飲みたくて、1日に何本も飲んでたから、なくなっちゃってたんだ」

麻友「そんなに、喜んでもらえるとは、思わなかったわ。太郎さんって、こっちが、期待している以上に、喜んでくれるのよね。性格が良すぎるって言われるの、本当だわ。いつまでも、その性格のままでいてね」

私「麻友さんが、あまりいじめなければ、このままでいると思うよ」

麻友「まあ! 私が、いじめるというの? とは、言うものの、いままで、結構、いじめたか」

私「冗談だよ。麻友さんは、私を、いじめてない。もし、いじめられたと感じたら、とっくにファンでなくなってる。幕張メッセのミニライブに来てもらうために、まゆゆきりんの歌を、劇場盤だけに入れたり、特等席に座らせてくれるために、清水での『シティ・オブ・エンジェルズ』の公演を、開いてくれたりと、すっごく気を遣ってくれている」

麻友「これよね。一言も、言葉を交わしたこともないのに、これが、ちゃんと、伝わってる。私達も、特別ね」

私「よし。今日は、これくらいウォーミングアップしておかないと、もたないな」



 ここから、証明の続き。


 さて {\theta(x)}

{\theta(x)=cx^r+c_1x^{r-1}+ \cdots +c_r}

と仮定しよう.{0}{\theta} の根でないから {c_r \neq 0} である.


 ちょっと、眠くなっちゃたので、今日は、ここまでにします。明日、続きを書いて、投稿します。

 現在2019年8月15日21時48分である。おしまい。