相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

飛んでいったあの子、戻ってこないかしら

 現在2020年1月20日21時46分である。

麻友「ああ、良かった。入院じゃなかったのね」

私「辛くも、逃げ切った」

麻友「危なかったの?」

私「今日は、書き切れないだろうけど、『量子テレポーテーション』という本を、見ていたんだ」

古澤明『量子テレポーテーション』(講談社ブルーバックス


麻友「それで?」

私「ちょっと、唐突だけど、量子力学というので、すべてのものは、粒子であると共に、波だって、言うよね」

麻友「太郎さんは、そう言ってた」

私「じゃあね、例えば、麻友さんが、12時きっかりに、コンサートを始めたとして、麻友さんは、12時から、舞台にいたのだろうか?」

麻友「えー、また相対性理論?」

私「あっ、今、相対性理論の時間がずれるは、置いといて」

麻友「じゃあ、12時きっかりから、舞台にいたかも」

私「ところが、そうじゃないんだね」

麻友「どうして、そうじゃないの?」

私「麻友さんという人だって、体が、原子とかでできているんだから、粒子であると共に、波なんだ」

麻友「波だと、なぜ、12時でないの?」

私「波なんだからさ、麻友さんは、ここにいますって、断定できないじゃない。少し、広がっている」

麻友「馬鹿にしてるの?」

私「馬鹿にしてない。例えば、海だったら、津波が来るっていうとき、これが津波ですって、テレヴィや動画で見せるけど、まさにこれが、今回の津波ですって、矢印で一点を示せる?」

麻友「なんで、一点を示す必要があるの? 津波っていうのは、あの大きいもの自体じゃない」

私「そういうことなんだよ。麻友さんっていうのも、大きさのあるものなんだよ」


麻友「それを、言いたかっただけ?」

私「そうじゃない。麻友さんが、ドラマ『サヨナラ、えなりくん』をやってた、2017年5月1日から7月3日頃、私が、もうちょっとで入院、という状態になったんだ。そのとき私が考えていて、ノートに書いたはずなんだけど、今見つからないんだけど、こういうことが、あったんだ」

麻友「どんなこと?」

私「女の人って、例えば、中絶したり、死産だったり、或いは、生まれた後、子供が死んだ場合など、とにかく、自分の子供が死んだ場合、

『あの子が、戻ってこないだろうか?』

と、ずっと思っているのでは、ないだろうか?」

麻友「えっ、いきなり、題名とリンクしてきたけど」

私「それがね、戻ってこさせるために、どうすれば、いいか? って、考えていたんだよ」

麻友「できるの? そんなこと?」

私「麻友さん。さっき、津波は、大きいもの自体じゃない、と、言ったね。そうなんだよ。死んだ子も、大きさがあるんだよ」

麻友「そりゃ、1メートルくらいでしょうけどね」

私「どうして、1メートルだと思うの?」

麻友「だって、人間だから」

私「海の場合、あの津波を、構成していたのは、海の水分子全体じゃない。それが分からない?」

麻友「チリの水分子も関与したとは、思えないけど、もしあの津波を、構成してたのが、海の水分子全体だとしたら?」

私「そうだとしたら、チリの水分子の振る舞いを、丁寧に調べたら、例えば、福島に、津波が起きると、分かるのでは、ないだろうか?」

麻友「それは、メチャクチャだと思うけど、そうだとしたら、死んだ子が、取り戻せるの?」

私「その死んだ子の波を、高精度な望遠鏡で、見つけられたとしたら、どうだろう?」

麻友「例えば、どんな望遠鏡?」

私「ほらっ、ニュートリノ見つけるために、純水を、3千トン貯めて作った、カミオカンデと、その後さらに、5万トンに拡大した、スーパーカミオカンデ

麻友「えっ、ニュートリノって、人の心だったの?」

私「それは、麻友さんが、言ったことだよ」

麻友「まだ分からないんだけど、あの望遠鏡で見て、何が分かるの?」

私「今、情報科学って、すごくもてはやされてるから、私より詳しい人が、多いと思うんだけど、とにかく、見つけたい子供の波の情報を、ちょっとずつ集めるんだよ」

麻友「集めるって、どういう風に?」

私「例えば、『取り敢えず、顔がどんなかだけ、分かりました』みたいに、少しずつ、分かるのかも知れない」

麻友「なんだ、肉体は、ないのか。画像だけか」

私「そんなこといったら、麻友さんと私、肉体的には、一度も接触してないよ、目を見合ったこともない。それでも、お互い魅かれ合っているのが、分かる」

麻友「太郎さん。22時44分よ。もう寝なきゃ」

私「分かった。寝るよ」


麻友「じゃあ、おやすみ。量子力学のことも、考えているのね」

私「うん。おやすみ」

 現在2020年1月20日22時55分である。おしまい。