相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

ブログをお洒落に

 現在2020年5月30日22時22分である。

麻友「あれっ? 『力学』のブログ?」

私「いや、いつもの相対論のブログなんだけどね、テンプレートを、ベニシアさんの庭のものに、変えたんだ」

麻友「前の、真っ黒のは、なんとかならないかなあ、と思っていたけど、この方が、ずっと良いわ」

私「『力学』のブログをどうするかは、検討中だけど、そんなに、無料のテンプレートのヴァリエーションが、ないんだ。どっちも、ベニシアさんの庭にするかも知れない」

麻友「太郎さんも、ほんのちょっとずつ、センスが良くなっているのかもね。期待しているわよ」


私「今日は、この間に引き続き、戦友が電話してきて、チャットと、IDroo(アイディールー)というホワイトボードの共有ソフトで、物理の話をしたんだ」

麻友「楽しめているのね」

私「ただ、ウソはつかないことになっているので、正直に書くけど、今日は、ブルバキは、出来なかった」

麻友「太郎さんの机、どんなことになってるの?」

私「こんな」

f:id:PASTORALE:20200530225424j:plain

麻友「『細胞の分子生物学』、『集合と位相』、『数Ⅲ方式ガロアの理論』、ランダウの『力学』、ブルバキ『代数1』。他に、『解析入門Ⅰ・Ⅱ』、『量子力学概論』、『力学の基礎』、『数学のたのしみ』、『数学博物誌』。楽しそうね」

私「麻友さんだらけだろう」

麻友「嬉しいわ。でも、もう23時09分よ。寝る準備を始めなきゃ」

私「そうだね。おやすみ」

麻友「おやすみ」

 現在2020年5月30日23時10分である。