相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

コーシーの積分定理(その3)

 現在2021年3月25日20時47分である。(この投稿は、ほぼ2694文字)

麻友「太郎さん。頭、回転しまくりじゃない」

結弦「この状態を、何年も、維持できるなら、絶対、発見だって、できたのに」

若菜「維持は、難しいでしょうね。でも、少しでも、アウトプットさせなきゃ」

麻友「今日は、ポートへ行って、あの人に、会ったのね」

結弦「あの人って?」

麻友「『入院の思い出』という投稿での、『私、幻聴がひどくって、『Sさん、Sさん』って呼び掛けられるんです。どれが本当の声か分からないから、いつも片耳に、イヤホン入れてるんです』と、言ってた、Sさんね」

私「おやおや、欠席裁判を、勝手に始めおって」

麻友「なぜ、Sさんが、あんなに、教えてくれたのかしら?」

結弦「えっ、お父さん、好かれてるの?」

私「そういう勝手な方へ持って行っちゃ駄目。Sさんが、教えてくれたのは、私が、『パソコンのこと詳しい、Sさんだから、Unity(ユーニティ)というサイトや、paiza(パイザ)というサイトを知ってる?』って、聞いたからなんだ」

結弦「何その、ユーなんとか、とか、パイとか?」

私「ユーニティの方は、新しいゲームを開発できるページで、Sさんも、スマホで調べて、


Sさん「あー、ゲームエンジンか」


と言っていた」

若菜「どうして、お父さん、そんなサイト、知ってるんですか?」

私「戦友に、教えてもらったんだよ。普通なら、時代遅れになってる、私が、知ってるはずない情報だ」

結弦「戦友って、ホーキング&エリスのときの人だよね」

若菜「その戦友の人は、なぜ知ってたんでしょう?」

私「就労移行支援のプログラムに、一時入ってたから、そこで、教わったか、自分で調べたか。いずれにせよ、私に、戦友が作った、ゲーム、いくつも見せてくれた。音楽も付いてて、ドラクエみたいなのや、スーパーマリオみたいなのや、ダンジョンを攻略するのとか。ちゃんと動いたよ。私、プレイしたもの」

麻友「なるほど。paiza の方は、どんななの?」

私「プログラミングを、お金を払わずに勉強するためのページ。あっ、戦友、ブログ書いてるんだよ。見てあげて。さっきのゲームの苦労したところとか、書いてるんだ」


竜太のテクニカルメモ


麻友「これは、簡単に見つかる、ページなの?」

私「『(『時空の大域的構造』の筆頭訳者の名前)、ブログ』と、ググれば、見つかる。覚えてはなかったので、私は今、そうやって、見つけた」

麻友「SEO対策が、自分でできる太郎さんですもの、Google の使い方は、分かってるわね」

若菜「それで、お父さんから、情報をもらって、Sさんが、教えてくれたのは、何だったのですか」

私「Unity を、『ゲームエンジンか』で、切って捨てたのが、私は、疑問だったのね。その理由が、分かってきたんだ。Sさんは、もう、ゲームなんてどうでもいい、大人になっていたんだよ」

結弦「大人って?」

私「ピアサポーターという仕事があるんだ。今調べたけど、障害を持っている人が、他の似たような障害者のために、行政などとの間に入って、手を尽くす人。こんな言葉Sさんが言ってるの聞くまで、知らなかったんだけど、にも包括(にもほうかつ)という言葉があるんだ。

にも包括  この言葉の意味は、

精神障害にも対応した地域包括ケアシステムの構築に係る検討会
    ・・      ・・


どこまで、進んでいるかは、実は、進行中で、以下のページに、この検討会の報告がある。

精神障害にも対応した地域包括ケアシステムの構築に係る検討会


この、にも包括、に纏めて行こうというピアサポーター制度というのは、2010年より前から議論されていたけど、令和になってやっと動き出したらしいんだ」

麻友「えっ、厚生労働省って、国のもので、予算は、国家予算の一部?」


私「ごめん。余り、熱中して、この投稿書いてて、22時2分に、母から催促のメール来ちゃった。ここまで、書けば、『大人』って、ある程度、定義が絞れるね。そりゃあ、厚生労働省の下で、働いていたら、『ゲームエンジンか』だよね」

若菜「お父さん、眠るまでの最後の20分で、何を書きたいの?」

私「今日、帰りに、駅ビルのCIALのくまざわ書店で、これを、見たんだ」

日経サイエンス2021年5月号

結弦「新型コロナウイルスの、ワクチン?」

私「mRNA(メッセンジャーアールエヌエー) の、ワクチンとか言ってて、なぜmRNA ?と、気になってたんだ」

若菜「前回の投稿でも、DNAを転写して、mRNA を作って、それを、翻訳して、タンパク質を、作るとか」

私「コンパクトに纏めてある、画像を、もらってきた」

DNA転写

f:id:PASTORALE:20210325224036j:plain


RNA翻訳

f:id:PASTORALE:20210325224225j:plain


結弦「半分おふざけだね」

私「私はずっと、遺伝情報のDNAを、ゲノム編集で、書き換えれば、新型コロナウイルスを倒せると、思ってた。生物は、DNA から、mRNA(メッセンジャーアールエヌエー)を、経由して、タンパク質を作ってる。新型コロナウイルスだって、タンパク質の1種だ。ただ、悪いことするタンパク質だから、ウイルスと、言われる」

結弦「それで?」

私「先に、良いことをするタンパク質が翻訳されて出てくるmRNAを、人工的に作っちゃって、それを、ワクチンとして、体に入れれば、大切なDNAを書き換えなくとも、役に立つタンパク質を、作れるんだ。私には、その発想は、なかったなと、脱帽だった」


麻友「太郎さん、書き切った。頑張ったわね。mRNAって、少し分かったわよ」

若菜「ゲームエンジン

結弦「にも包括」

麻友「mRNA ワクチン。盛りだくさんだったわね。良く寝てね。おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

私「おやすみ」

 現在2021年3月25日23時02分である。おしまい。