相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

ありがとう。物理学者諸君。(その16)

 現在2021年6月2日4時47分である。(この投稿は、ほぼ2331文字)

麻友「凄い時間に、起きてるわね」

f:id:PASTORALE:20210602064548j:plain

私「3時19分に、目が覚めた。3時前だと、入院中の場合、看護婦さんがセロクエル100mgを、持って来て、飲みなさいと、言う。だが、3時を過ぎている場合、翌朝に眠気が残るので、もっと弱い睡眠薬の、ロラゼパムという薬を、持ってくる。いずれにせよ、3時を過ぎたら、もう起きている方が、精神衛生上いいんだ」

若菜「でも、眠くなったら、寝られる、お父さんが、羨ましいです」

結弦「そんな特権、普通の人、欲しくても、手に入らないものなあ」

私「そうはいうけど、この特権とか、ポートで遊んでいられるとか、障害年金を、年間780,000円もらえる、というのを、全部取り上げられても良いから、統合失調症という病気を、治して欲しいと、思う。健康でいるというのは、何にも代え難い幸せだと思うよ」

若菜「そういえば、真由さんにも、そんなことを、最後に言ってましたね」

麻友「以前、姪御さんと、甥御さんの健康を、第一に神様にお祈りしていると、言ってた」

私「今では、心が満たされて、お祈りしなくなったけどね」


麻友「ノートの続きを、見たいわ」

私「よし」


『麻友75』のノート4444ページ


結弦「そういうことか。でも、これは15桁でだよな。お父さんは、18桁まで達成できているって言ってた」

私「そうなんだ。インターネットで光格子時計と、ググると、18桁達成できていると書いてある。でも、18桁のときの光格子時計の基準というのが、魔法波長と呼ばれる特別のものを使っているということまでは分かったけど、それ以上は、分からなかった」




 ここの終了時刻は不明。

 次は、ポートからの帰りの車中。


 2021.5.31 16:27:52「


 ストロンチウムを、使ったり、イッテルビウムを使ったり、カドミウムを使ったりしている。

 1回あたり1秒かかる測定を100万回計測して、平均を取るという作業が、必要となる。

 だから、計測には10日くらいかかる。

 そこで、100万個の原子で同時に測定して、平均を取ることにした。これで、{10^6} 個の平均で、最終的に18桁を達成したとある。


 具体的には何の

{429~228~004~229~877~???}

なのか、ではなく、1秒というものが、

{1.000~000~000~000~000~000~\mathrm{s}}

まで18桁、きちんと測れるようになったのだと、理解した方が、良いのだろう。


 これが、18桁だということは、{\displaystyle \frac{1}{3}} 秒というのが、

{\displaystyle \frac{1}{3}~\mathrm{s} =0.333~333~333~333~333~333~\mathrm{s}}

と、表せることに、見て取れる。


 汚い定義だった、

{\mu_0 =1.256~637~062~12(19) \times 10^{-6}~\mathrm{N~A^{-2}}}

は、元に戻していいんだ。

{\mu_0 =4\pi \times 10^{-7}~\mathrm{N~A^{-2}}=1.256~637~061~435~917~29 \times 10^{-6}~\mathrm{N~A^{-2}}}

と、18桁まで、実験値と一致するんだと、主張することで、力の単位(ニュートン{\mathrm{N=kg~m/s^2}} や、電流の単位(アンペア) {\mathrm{A=C/s}} に現れている、{\mathrm{m,kg,s,C}} (メートル、キログラム、秒、クーロン)の定義を、18桁まで、実験で測定して決定すれば、誰も文句は言わない。



 以上、4446ページでノートは終わり。



麻友「新しい単位系を、見せてくれないの?」

私「結局、物理学では、どんな理論でも、実験と一致しなければ、認められないんだ。

{\mu_0 =1.256~637~062~12(19) \times 10^{-6}~\mathrm{N~A^{-2}}}

は、明らかにおかしかったから、

{\mu_0 =1.256~637~061~435~917~29 \times 10^{-6}~\mathrm{N~A^{-2}}=4\pi \times 10^{-7}~\mathrm{N~A^{-2}}}

に直したけど、普通は、こんなことはない。後者を、今後も使い続けるというのが、私達の単位系だ」

麻友「18桁の単位系というのは?」

私「実際に、実験して、18桁求めるか、理論によって、それぞれを予測できるようになるか、まだ分からないね。私には」

若菜「それが、結論ですか」

結弦「ああでも、今回、スマホの計算機で、計算できなくて、ウルフラムアルファ、使ったところは、楽しかったな」

私「これで、『ありがとう。物理学者諸君。』の連載は、終わりだ。私自身も、かなり研究が進んだ。面白かったよ」

麻友「今日は、これから、ポートへ行くのね。気を付けてね」

若菜・結弦「じゃあ、バイバーイ」

麻友「じゃあね」

私「バイバイ」

 現在2021年6月2日6時35分である。おしまい。