相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

私の5年間

 現在2021年7月27日21時27分である。

私「今日は、若菜と、結弦も、出てきて良いぞ」

若菜「ちょっと、ご無沙汰ですね」

結弦「お母さんと、デートしたわけでもなし・・・あっ、駆け落ちしてたんじゃない」

麻友「そのはずが、お昼ご飯買った後、大学院の話したりしてて、どうやったらノーベル賞取れるか、とか突っ込んだ話をしてて、駆け落ちしてたの忘れちゃったのよね」

私「駆け落ちより、科学の話が、面白いって、珍しいよな」

若菜「それで、題名の『私の5年間』って、誰の5年間ですか?」

結弦「もちろん、お父さんのでしょ」

若菜「お父さんが、『私の』と書くのは、珍しいですね。いつもなら、キュリー夫妻のように、『私達の』と書くのに」

私「確かに、若菜が言うことも、もっともだな。行きがかり上、『私の』としてしまったが、麻友さんとは、夫婦以上なんだからな」


麻友「『行きがかり上』、というのは?」

若菜「お母さんも知らないの?」

麻友「うん」

私「昨日の投稿を、ちらっと見てもらえば、分かるように、『一昨年、あと7年で、お金がなくなると言いだして、今年は、あと5年のはずなのに、あまり言わなくなったわね』みたいに、麻友さんに、言われて、そういえば、自分では、当たり前みたいに思っちゃってたな。と、思った」

結弦「それで?」


私「これが、ブログを書く楽しみのひとつなのだが、昨日のその投稿に、ボイジャーid:Boyager)さんという人が、いいねの★マークを3つ付けてくれたんだ」

麻友「それが、3,000円くらいには、なるの?」

私「麻友さん。怒るよ。無償の行為だよ。どっちも、1円も、もらわず、あげもしない。でも、私の記憶では、以前にもボイジャーさんから、★もらったことがある」

麻友「じゃあ、そのとき、太郎さんがお礼の★あげたから、またくれたんでしょう」

私「私、あげてない」

麻友「えっ、だって、向こうは、無償の行為で、『頑張ってるね』と、★くれてるのに、太郎さんの側から、何にもしないなんて、酷いわ」

私「駄目なんだ。これ、一度お返しし始めると、不幸の手紙みたいに、際限なく続いちゃうんだ」


麻友「まあ、それは、良いとして、そのボイジャーさんが、何だというの?」

私「★をもらったら、必ずその人のブログとプロフィールを、見に行く」

麻友「どれくらいの頻度で、★が、付くの?」

私「ボイジャーさんの前は、4日前の、わかる-web(id:wakaru-web)さんだ」

麻友「そんなに、このブログを、多くの人が、見ているの?」

私「以前は、1日100PVが、ざらだったけど、まゆゆファンが減ったからか、1日35PVくらい。ひとつきで、やっと1000PVだね」

麻友「偶然見る人を、引き算しても、固定客が12,3人はいるわね」

若菜「そのボイジャーさんのプロフィールが、どうだったんですか?」

私「男の人なんだけどね。50代になって初めて子どもを授かり、人生で初めて専業主夫をすることになった日常を息抜きを兼ねて書いています。というものだった」

若菜「あっ、お父さん。自分でも、お母さんとのあいだに、子供作れるかな、なんて、甘い夢を見たんだ」

私「それは、違ってて、私は、この人が、麻友さんの本当のご主人? と、早合点したんだ」

麻友「太郎さんならあり得る」


私「私は、今年50歳になる。統合失調症だから、子供は無理でも、結婚はできるかも知れない。オリンピックを無観客で、録画できたということも、あった」

麻友「そうかも知れないけど、題名の『私の5年間』は?」

私「私にとって、これからの5年間は、特別にしようと思ってる」


 昨晩(2021年7月27日)ここまで書いて、眠くなって寝てしまった。



 現在2021年7月28日22時20分である。

私「昨日は、寝てしまった。申し訳ない」

結弦「それで、5年間というのは?」

私「お金という概念がなくなる5年後までに、私の本当にやりたいことを、少なくとも1つ成し遂げたいと、思ったんだ」

麻友「似たような話は、太郎さんから良く聞くわね」


私「ごめん、今日も眠くなっちゃった。中断」

 現在2021年7月28日22時56分である。一旦中断。



 現在2021年7月29日21時16分である。

麻友「今日は、書き切れるの?」

私「分からない。ただ、計画ばっかり立ててても、仕方ないんだよね」

若菜「どんなことを、目指しているんですか?」

私「初めのうちは、ランダウ全巻制覇とか、ブルバキ全巻制覇とか、考えていたんだけど、5年じゃ、私のやり方じゃ、無理だよね」

結弦「それが、どれほど大変なのか、分からないから、何とも言えないけど」

若菜「本を読み切るのが、目標なんですか?」

私「何か、新しいことが、分かった。というのでも、良いんだけどね」

麻友「今、太郎さんが、一番、これをなんとかしたい、と思っているのは、何?」

私「そうだな。『数Ⅲ方式ガロアの理論』かな?」

麻友「良いじゃない。それを、やってみたら?」

私「検討してみる」

麻友「じゃあ、おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

私「おやすみ」

 現在2021年7月29日22時38分である。おしまい。