相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

結婚をシミュレート(その15)

 現在2019年4月17日21時06分である。

「どう? 床屋行ってきた? 面白い話、あった?」

 それがね、1つ、面白いことに、気付いたんだ。

「私のこと?」

 いや、そうじゃないんだけどね、床屋さんが、

『乃木坂46って、大変ですね』

って、言うんだよ。

 私、乃木坂46のニュースなんて、そんなに大きいものあったかな? と、思ってたら、

『ほら、山口さんとか』

と、言うんだよ。

「あっ、それ、乃木坂46じゃなくて、NGT48じゃない」

 そうなんだよ。

 最近、AKBとかHKTとか略していうのが流行ってるから、『NGT48の山口真帆さんが』っていうニュース聞く一方で、『乃木坂46が』っていうニュース聞いて、同じものだと思って、

『乃木坂46の山口真帆(やまぐち まほ)さんが、襲われたんだ』

みたいに、思われちゃってるみたいなんだ。

 床屋さんには、

『NGT48というのは、新潟の略のようですよ』

と、話した。

「もっと丁寧に説明しなきゃ」

 いや、あの床屋さんは、賢い床屋さんだから、それだけで、もう分かったと思う。

「そんなに、賢いの?」

 例えば、麻友さんは、まだ知らないけど、水の三態図というものが、化学であるんだ。それの話で、氷に圧力がかかると、曲線の傾きが、下向きだから、氷だったところから液体の水になるんです。アイススケート荒川静香さんが、氷の上で滑れるのは、スケートの刃で氷に圧力かけて、氷を溶かしているからなんです。だから、スムーズに動くんです。

と、説明したら、

『じゃあ、かっちんかっちんのアイスクリームを、ぎゅーっとゆっくり力かけると、溶けてくるのって、同じですかね』

と、返されて、

『その通りです。私も考えたことなかったです』

と、私が、答えたほどだったんだ。

「えっ、アイスクリームが溶けるスプーンって、本当は、どれでもよかったの?」

 まあ、熱を伝えやすい材質とか、多少はあるけど、一番重要なのは、圧力をかけることだったんだ。

 一応、水の三態図の絵を、載せておくよ。

f:id:PASTORALE:20190417221309j:plain

 これで、氷のところから、圧力を上げると、水の部分になるということが、言いたかったことなんだ。

「いくらでも、科学ってあるのね」

 お芝居だって、有史以来あるんでしょ。

「結婚をシミュレートは、やるの?」

 ちょっと、今回は、もう眠くなってしまったから、次回にするよ。

 一つ報告。

「何?」

 ワンダエクストラショット。期限が切れて飲んじゃったけど、アマゾンで買って、新しく30本用意した。

「太郎さん、私には、いくらでも、愛情を注いでくれるのね」

 私に取って、麻友さんが、そういう人だから。

「じゃあ、今夜は、おやすみ♡」

 おやすみ♡。

 現在2019年4月17日22時30分である。おしまい。