相対性理論を学びたい人のために

まだ一度も相対性理論を勉強したことのない人は、何か一冊相対性理論の本を読みかじってみて、なぜこんなことが?という、疑問を持ってからこのブログに来てください。ブログの先頭に戻るには表題のロゴをクリックしてください

ペンタブレット

 現在2019年7月12日20時09分である。

 麻友さん、卓球、ボール突き、上手いじゃない。運動神経なさそうなのに、ちゃんと捉えられてて、ビックリした。

「あのねえ、運動神経ゼロの太郎さんは、特別なの。しかも、私は、ダンスは下手とは言っても、AKB48のセンターポジションに立ったこともあるくらいなの。太郎さんの何万倍も、運動神経あるわよ」

 ちょっと、話す機会なくなりそうだから、この写真見て見て。

f:id:PASTORALE:20190712201555j:plain

「あっ、ペンタブレット

 そうだよ。ペンタブレットなんだ。

「私、実際絵描いたりするから、分かるけど、これ、ワコムのでしょ。そんなに安くないはずよね」

 実は、以前私、ホーキングのゼミで、

『私は、手で書かないと、駄目なんです』

と言った。

 そうしたら、

ペンタブレットというものも、あるんですよ』

と言って、現物を、見せられたんだ。

 それで、何ヶ月も前から、アマゾンなんかで、値段などを、調べていた。

 6,000円で、かなり良いものが、買えそうなことも、知ってた。

 買っちゃおうかな? と、アマゾンギフト券を、4,000円分も、買ってきて、チャージしてあった。

 ただ、私は、こういうものの、使いやすさとか、メーカーによるクセなどを知らないので、最後の一歩が、踏み出せなかった。

「えっ、太郎さん。4,000円も、へそくり作れるくらい、裕福なんだ。私、今年も10月に、ファンミ開いちゃうわよ。Second Contactって」

{\mathrm{second\ contact}}

とは、第二接触、または食既(しょくき)。

 皆既日食において、月が太陽円板内に完全にはいった瞬間の状態。


と、理化学辞典に書いてある。要するに、みんなが良く知ってる、コロナが、見え出す瞬間だ。

「それで、10月に、来られるの?」

 今年は、CDは、売りたくないから、グッズを1万円は、やめて欲しいなあ。

「でも、あれは、ミートアンドグリートのふるいには、良いのよ」

 分かってる。


 まあ、お金の話は、今、置いといて、7月9日にツイートしたように、姪が、ペンタブレットを使いこなしてるのを見て、私は、完全に時代遅れなことを、自分がしていることを、思い知らされた。

 そこで、まず、姪に、

『伯父さん、絶対お金貯めて、ペンタブレット買う』

と言った。

 そうしたら、姪が、

『でも、これワコムので、高いんだよ。1万円以上したと思う』

 そこで、『ワコム』というメーカーに、1票入った。

 あっ、眠くなりそうだから、書いておく、

 プリキュアの投票、『渡辺麻友』に1票。『正しい魔法の使い方』に1票入れたよ。その上、公開のツイートもしておいた。

 さて、7月9日の晩と、7月10日の朝、なぜ、ワコムが良いのか、など、調べた。

 姪が持っていたのは、『CTL-6100WL/P0』という機種だった。アマゾンで、17,500円。確かに高い。

 姪は、

『学校では、もう少し小さいのを買わされたけど、絵を描くときは、これくらい大きい方が、いいんだよ』

と言っていた。

 だが、絵の下手な私が、フリーハンドで、大きく手を動かして、絵を描くとは、思えない。

 姪が言っている、小さいのというのは、『CTL-4100WL/E0』だと、すぐ分かった。アマゾンで、9,100円。

 私は、本当に、おかずを、ごま塩だけとかにすれば、9,100円用意できると、分かっていた。

 翌日のヤクルトさんに、1,589円払えれば、なんとかなる。

 だが、実物を触らずに、選ぶのは、嫌だった。それで、7月10日に、トントンへ行って、その帰り、横浜のヨドバシカメラに寄って、両方を触って、絵も描いたりしてみた。

 驚いたことに、ヨドバシカメラでは、『6100WL/P0』の方が、2万円以上の値札が付いている。『4100WL/E0』も、1万3千円だ。

 それで、ヨドバシカメラは、諦めて、アマゾンで買うことにして、コンビニで、アマゾンギフト券を買ってきて、7月10日の晩、アマゾンで注文して、今日来たんだよ。

 麻友さんに、見せたくて、写真、添付した。

「そういうことだったのね。私も、最近の太郎さんの顔が見られて、嬉しかったわ」

 じゃあ、眠いので、ここまで。

「バイバイ」

 バイバイ。

 現在2019年7月12日21時41分である。おしまい。